まなにゃんブログ in Germany

2017/8より主人の海外赴任に帯同し、ドイツ(Trier)に住んでいます。このブログでは、ドイツでの暮らしや日々思うことをつらつらと書いていければなと思っています。

2018-01-01から1年間の記事一覧

女子旅 in モロッコ ~マラケシュ・メナラ空港には要注意!!~

空港。それは旅人達を迎え入れ、送り出すその国の玄関口のようなもの。 これまで色んな空港を使って、色んな経験をしたことがありますが、どの空港もその程度に差はあれ、その国の「お国柄」を表すような気がしています。 今回は、モロッコ旅行の最後を記念…

お家でシーフード! in ヨーロッパ 【マグロ】

こんにちは。 以前ヨーロッパならではのシーフードの楽しみ方として、貝についての記事を書きました。(その① その②) 今回は、「マグロ」について書きたいと思います。 ヨーロッパの魚屋さんでは、日本ではあまり見かけない魚や、調理するのが大変そうな魚…

女子旅 in モロッコ ~旅疲れにおススメ!なマラケシュのスポット~

食事もお買い物も、とっても安くて楽しいモロッコですが、一週間いるとそれなりに疲れることもありました。 理由としては、主に ①食に疲れる タジン鍋に代表されるように、滋味深くて日本人にもとっつきやすい味の料理が多いモロッコ。でも、味が似たものが…

女子旅 in Morocco ~買わないと損!な民族衣装ジェラバ~

昨日まで、一週間のモロッコ旅行に行ってきました! 実は、モロッコには因縁があり(大学時代スペインに短期留学していた時、モロッコ旅行のチケットを取っていたのですが直前にテロがあり断念)、数年越しの願いがやっと叶って訪問&初めてのアフリカ大陸と…

ドイツでラーメン④新作&市販の美味しい麺

これまで、手打ちラーメン作りについて何度か記事を書いてきました。 こちら⇒ その① その② その③ 今回は、手打ちラーメンに関する最近の進捗報告(笑)と、手打ちじゃなくても美味しい市販のラーメンについて書きたいと思います。 ①手打ちの配合について 生…

お家でシーフード!in ヨーロッパ 【エゾバイ・牡蠣】

前回記事のつづきです。 ①マテ貝②ムール貝に引き続き、ヨーロッパで楽しめる貝をご紹介します! ③ヨーロッパエゾバイ(英:whelk 仏:bulot) 一年を通してよく見る巻き貝です。(あ、ドイツでは見ませんw) バイ貝のお友達ですね。独特のコリコリ感が、たまりませ…

お家でシーフード!in ヨーロッパ 【マテ貝・生ムール貝】

こんにちは。まなにゃんです。 今回は、ヨーロッパならではのシーフードの楽しみ方について書きたいと思います。 元々、シーフードが大好きな主人と私。 ドイツに来て、まず驚愕したのが「スーパーに鮮魚コーナーが(ほぼ)ない…」ということ。 そんな環境で生き…

小旅行 in トルコ 〜AlaçatıとÇeşmeでリゾート満喫②〜 チェシュメ編

前回の記事では、アラチャティについて書きましたが、今回はトルコ屈指のエーゲ海リゾート、チェシュメ(Çeşme、チェシメ)について書きたいと思います。 チェシュメは、アラチャティと同じくイズミルから車で1時間程度の所にあります。(バスも有り) チェシュ…

小旅行 in トルコ 〜AlaçatıとÇeşmeでリゾート満喫①〜 アラチャティ編

ご無沙汰しております。まなにゃんです。 主人に帯同し、ドイツで過ごす2年間を 「人生の夏休み」と呼んでいるのですが この夏は、「人生の夏休みの夏休み」を謳歌しました。笑 5月クロアチア(ザグレブ、スプリット、ドブロブニク) 6月UAE(ドバイ、アブダビ) 7月…

小旅行 in UAE 〜史上最高スパ&知らないと損!なドバイお得情報〜

ドバイで人気なアクティビティといえば、 ✓世界で1番高いタワー「Burj Khalifa」に登る! ✓砂漠を疾走「デザートサファリ」に参加! といったところだと思いますが、今回私たちはそのいずれにも参加せず。 何をしていたかと言うと、 「のんびり!だらだら!…

超簡単!鶏ひき肉を作ろうの巻 in ドイツ

※今回の記事には生肉の写真が出るので、苦手な方はご注意下さい。 以前牛タンの記事で、ドイツのお肉事情についての愚痴を書き連ねましたが、書き忘れていた事がもう一つありました。 それは、 「鶏ひき肉がない!!!」 ということ。 何やら、理由はわから…

小旅行 in UAE 〜ラマダン中のドバイ旅行で気をつけること〜

前回記事で、ラマダン中のドバイだからこそ楽しめることをご紹介しました。 基本的にはめちゃくちゃおすすめ!のラマダン中の旅行ですが、この時期は、非ムスリムにとっても普段と勝手が違うことや、気をつけておくべきことがあります。 今回の記事は、ラマ…

小旅行 in UAE 〜安くて楽しいラマダン中のドバイ〜

大変ご無沙汰しております。 気づいたら4ヶ月ぶりのブログ更新。あわわ。 ブログを書かない一番の弊害、それはずばり「忘れちゃうこと」だと感じました。 4ヶ月間、楽しいことや考えることがたくさんたくさんあったのですが、思い出そうとして愕然… 同じ旅…

ドイツでラーメン③お祭り &「ありがとう」を伝えること。

前回記事の続きです。 ラーメン祭り本番は土曜だったのですが、麺は木曜に打つことにしました。 万が一失敗したときにも時間があるし、手打ち麺は打ってから2、3日置いた方が美味しくなるのだそう。 豚骨ラーメンということで、1人100g×15人分+替え玉分の…

ドイツでラーメン②デュラムセモリナ粉との出会い

先週、初ラーメン作りの記事を書きましたが、その後もたくさん作りました。 名古屋の台湾ラーメン風(参考レシピ) ざるラーメン 手羽先出汁の醤油ラーメン(参考レシピ) 先日の記事ではDinkelmehl Type 630を使っていましたが、あまりコシがないし、少し独特の…

ドキドキ!ドイツの歯医者③まさかの値引き

まさかの歯医者ネタ3回目。 これまでの記事はこちらです。 その①:はじめての歯医者 その②:マウスピース、セラミックの詰め物、薬局 前もちらっと書いたのですが、親知らず抜歯は思った以上にトラウマになりました。 人生で経験した直接的な恐怖ベスト3に入る…

ラーメン屋さんはじめました。in ドイツ

ついに!!!!! 念願の手打ちラーメンを作りました。 ドイツに来てから、ラーメンのスープは(おもに主人が)自作したことがあり、完成度はかなり高くなってきたのですが、いつも「市販の麺がまずい…」と撃沈。 また、こちらで何度かラーメン屋に行ったこと…

【Trier】フランクフルトへバスで日帰り

今日は、用事を済ませるため日帰りでフランクフルトへ行ってきました。 初めて長距離バスを使ってみたので、今日は私が住んでいるトリアー(Trier)⇔フランクフルト(中央駅)の行き方について書きたいと思います。 トリアーからフランクフルトまでは走行距…

ドイツにおける薄毛・抜け毛との闘い

以前ドイツに来てから乾燥と闘っている話を書きましたが、だいぶ肌トラブルが落ち着き、安心していた矢先に新たな問題勃発…! 8月にドイツに来てから、シャワー時の抜け毛が気になる気がしていました。特にトリートメントを髪になじませる時に、びっくりす…

その後の話。

ゆるっとやっているこのブログですが、最近びっくりしたことがありました。 元々このブログのアクセス数は一日に数人。 まぁ、自分の友人2,3人にしか「ブログ作ったよ~」とお知らせしていないですし、アクセス数を稼ぐための工夫も全くしていないので、…

海外でも!日本を感じられるレシピ三選

昨日親知らずを抜いてきました。 元々埋まってる&真横に生えてるということで、それなりの手術になることは覚悟していたのですが、 思った以上に…トラウマ決定!!! やー、麻酔が効いてるので痛くはないですが辛かった。 震えながら受けてた。 途中、何度…

ドキドキ!ドイツの歯医者②&薬局で処方薬をもらおうの巻

以前、マウスピースを作りにドイツの歯医者に行った話を書きました。 ドキドキ!初めての歯医者 in ドイツ - まなにゃんブログ in Germany その後も数回通っているので、今回は ①マウスピースのその後 ②セラミックの詰め物 ③親知らず抜歯とドイツの薬局につ…

一時帰国は免税で爆買いイェイ!知っておくとお得な情報3つ

年末年始の一時帰国にあたり、楽しみにしていたことの1つが「免税ショッピング」。 2年以上海外に滞在する目的で出国している「非居住者」が一時帰国する場合、Tax free対応のお店で消費税の免税を受けることが出来ます。 対象者や対象物品、手続きについ…

外にでよう。

明けましておめでとうございます。 …新年早々ブログをさぼってしまいました笑 年末年始は約2週間、日本に一時帰国していました。 滞在中にインフル(!)にかかり、まる1週間は寝たきりでしたが笑、 家族はとても喜んでくれて、美味しいご飯も食べられて、休…