まなにゃんブログ in Germany

2017/8より主人の海外赴任に帯同し、ドイツ(Trier)に住んでいます。このブログでは、ドイツでの暮らしや日々思うことをつらつらと書いていければなと思っています。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ドキドキ!ドイツの歯医者③まさかの値引き

まさかの歯医者ネタ3回目。 これまでの記事はこちらです。 その①:はじめての歯医者 その②:マウスピース、セラミックの詰め物、薬局 前もちらっと書いたのですが、親知らず抜歯は思った以上にトラウマになりました。 人生で経験した直接的な恐怖ベスト3に入る…

ラーメン屋さんはじめました。in ドイツ

ついに!!!!! 念願の手打ちラーメンを作りました。 ドイツに来てから、ラーメンのスープは(おもに主人が)自作したことがあり、完成度はかなり高くなってきたのですが、いつも「市販の麺がまずい…」と撃沈。 また、こちらで何度かラーメン屋に行ったこと…

【Trier】フランクフルトへバスで日帰り

今日は、用事を済ませるため日帰りでフランクフルトへ行ってきました。 初めて長距離バスを使ってみたので、今日は私が住んでいるトリアー(Trier)⇔フランクフルト(中央駅)の行き方について書きたいと思います。 トリアーからフランクフルトまでは走行距…

ドイツにおける薄毛・抜け毛との闘い

以前ドイツに来てから乾燥と闘っている話を書きましたが、だいぶ肌トラブルが落ち着き、安心していた矢先に新たな問題勃発…! 8月にドイツに来てから、シャワー時の抜け毛が気になる気がしていました。特にトリートメントを髪になじませる時に、びっくりす…

その後の話。

ゆるっとやっているこのブログですが、最近びっくりしたことがありました。 元々このブログのアクセス数は一日に数人。 まぁ、自分の友人2,3人にしか「ブログ作ったよ~」とお知らせしていないですし、アクセス数を稼ぐための工夫も全くしていないので、…

海外でも!日本を感じられるレシピ三選

昨日親知らずを抜いてきました。 元々埋まってる&真横に生えてるということで、それなりの手術になることは覚悟していたのですが、 思った以上に…トラウマ決定!!! やー、麻酔が効いてるので痛くはないですが辛かった。 震えながら受けてた。 途中、何度…

ドキドキ!ドイツの歯医者②&薬局で処方薬をもらおうの巻

以前、マウスピースを作りにドイツの歯医者に行った話を書きました。 ドキドキ!初めての歯医者 in ドイツ - まなにゃんブログ in Germany その後も数回通っているので、今回は ①マウスピースのその後 ②セラミックの詰め物 ③親知らず抜歯とドイツの薬局につ…

一時帰国は免税で爆買いイェイ!知っておくとお得な情報3つ

年末年始の一時帰国にあたり、楽しみにしていたことの1つが「免税ショッピング」。 2年以上海外に滞在する目的で出国している「非居住者」が一時帰国する場合、Tax free対応のお店で消費税の免税を受けることが出来ます。 対象者や対象物品、手続きについ…

外にでよう。

明けましておめでとうございます。 …新年早々ブログをさぼってしまいました笑 年末年始は約2週間、日本に一時帰国していました。 滞在中にインフル(!)にかかり、まる1週間は寝たきりでしたが笑、 家族はとても喜んでくれて、美味しいご飯も食べられて、休…