まなにゃんブログ in Germany

2017/8より主人の海外赴任に帯同し、ドイツ(Trier)に住んでいます。このブログでは、ドイツでの暮らしや日々思うことをつらつらと書いていければなと思っています。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

女子旅 in モロッコ ~マラケシュ・メナラ空港には要注意!!~

空港。それは旅人達を迎え入れ、送り出すその国の玄関口のようなもの。 これまで色んな空港を使って、色んな経験をしたことがありますが、どの空港もその程度に差はあれ、その国の「お国柄」を表すような気がしています。 今回は、モロッコ旅行の最後を記念…

お家でシーフード! in ヨーロッパ 【マグロ】

こんにちは。 以前ヨーロッパならではのシーフードの楽しみ方として、貝についての記事を書きました。(その① その②) 今回は、「マグロ」について書きたいと思います。 ヨーロッパの魚屋さんでは、日本ではあまり見かけない魚や、調理するのが大変そうな魚…

女子旅 in モロッコ ~旅疲れにおススメ!なマラケシュのスポット~

食事もお買い物も、とっても安くて楽しいモロッコですが、一週間いるとそれなりに疲れることもありました。 理由としては、主に ①食に疲れる タジン鍋に代表されるように、滋味深くて日本人にもとっつきやすい味の料理が多いモロッコ。でも、味が似たものが…

女子旅 in Morocco ~買わないと損!な民族衣装ジェラバ~

昨日まで、一週間のモロッコ旅行に行ってきました! 実は、モロッコには因縁があり(大学時代スペインに短期留学していた時、モロッコ旅行のチケットを取っていたのですが直前にテロがあり断念)、数年越しの願いがやっと叶って訪問&初めてのアフリカ大陸と…