まなにゃんブログ in Germany

2017/8より主人の海外赴任に帯同し、ドイツ(Trier)に住んでいます。このブログでは、ドイツでの暮らしや日々思うことをつらつらと書いていければなと思っています。

2019-01-01から1年間の記事一覧

しょっぱい乾物おつまみをヨーロッパで発見!(タリン/エストニア)

海外生活を始めるにあたり、日本人が心配に思うことの代表として「日本食ロス」が挙げられると思います。 ただ、実際住んでみると、「予想してたよりは全然余裕」だと感じることが多いです。 正直場所にもよると思うのですが、ドイツの片田舎でもアジアショ…

エストニアについてのメモ。

こんにちは、まなにゃんです。2月末〜3月頭にかけて、2週間のヨーロッパ旅行に行ってきました。 大体の旅程はこんな感じ。 ドイツ→ヴィリニュス(リトアニア)→タリン(エストニア)→ヘルシンキ(フィンランド)→オスロ(ノルウェー)→ロンドン→コッツウォルズ(イギ…

【ドイツあるある】車、交通マナー編【豆知識】

こんにちは!まなにゃんです。 ドイツに来てから早1年半がたったので、そろそろ「ドイツあるある・豆知識」的な記事を書いてみたいと思います。 まずは「車の運転&交通ルール編」。 ドイツといえば、アウトバーン。速度無制限のクレイジー高速道路。という…

これからの予定(ひとりごと。)

ご無沙汰してます、まなにゃんです。 年末年始は3週間くらいポーランドにいて…帰ってきてからはドイツの冬にやられて(1年ぶり2回目)なんだかゆるっと過ごしていました。 そんなこんなしているうちに、結婚2周年を迎え。ドイツで過ごした期間も1年半を迎え。(…

【ポーランド】アウシュヴィッツで過去と未来を考える①行く前の情報収集(Auschwitz)

ポーランドにある負の世界遺産「アウシュヴィッツ=ビルケナウ強制収容所」。この国を訪れるにあたり、私がどうしても行きたかった場所でした。 元々、小学生時代の愛読書は「アンネの日記」だった私。勿論読んでいたのは子ども向けのものでしたが、幼少期に大き…

【ポーランド】ボレスワヴィエツで陶器を爆買い!(Bolesławiec)

ポーランドは、とにかくお買い物が楽しい国です。 前回書いたZiajaは来てから偶然見つけたのですが、今回は元々ずっとこのためにポーランドに来たかったボレスワヴィエツ(Bolesławiec)の陶器について。 最近日本でも徐々に人気が高まっているポーリッシュ…

【ポーランド】絶対買うべき!Ziaja(ジャヤ)の自然派コスメ

あけましておめでとうございます。まなにゃんです。 実は、年末から2週間程度、主人の出張についてポーランドに来ています。 様々な理由でずうーっと来てみたかったポーランド。めちゃくちゃ素敵な国なので、色々ご紹介出来たらなぁと思います。 まずは、ポ…