まなにゃんブログ in Germany

2017/8より主人の海外赴任に帯同し、ドイツ(Trier)に住んでいます。このブログでは、ドイツでの暮らしや日々思うことをつらつらと書いていければなと思っています。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ドイツでラーメン④新作&市販の美味しい麺

これまで、手打ちラーメン作りについて何度か記事を書いてきました。 こちら⇒ その① その② その③ 今回は、手打ちラーメンに関する最近の進捗報告(笑)と、手打ちじゃなくても美味しい市販のラーメンについて書きたいと思います。 ①手打ちの配合について 生…

お家でシーフード!in ヨーロッパ 【エゾバイ・牡蠣】

前回記事のつづきです。 ①マテ貝②ムール貝に引き続き、ヨーロッパで楽しめる貝をご紹介します! ③ヨーロッパエゾバイ(英:whelk 仏:bulot) 一年を通してよく見る巻き貝です。(あ、ドイツでは見ませんw) バイ貝のお友達ですね。独特のコリコリ感が、たまりませ…

お家でシーフード!in ヨーロッパ 【マテ貝・生ムール貝】

こんにちは。まなにゃんです。 今回は、ヨーロッパならではのシーフードの楽しみ方について書きたいと思います。 元々、シーフードが大好きな主人と私。 ドイツに来て、まず驚愕したのが「スーパーに鮮魚コーナーが(ほぼ)ない…」ということ。 そんな環境で生き…