まなにゃんブログ in Germany

2017/8より主人の海外赴任に帯同し、ドイツ(Trier)に住んでいます。このブログでは、ドイツでの暮らしや日々思うことをつらつらと書いていければなと思っています。

お家でシーフード!in ヨーロッパ 【マテ貝・生ムール貝】

こんにちは。まなにゃんです。

今回は、ヨーロッパならではのシーフードの楽しみ方について書きたいと思います。

 

元々、シーフードが大好きな主人と私。

ドイツに来て、まず驚愕したのが「スーパーに鮮魚コーナーが(ほぼ)ない…」ということ。

そんな環境で生きていけるのだろうか?とガクブルしていましたが、以前の記事でも書いた通り、なんと隣国ルクセンブルクにはちゃんと魚が売っている!!!

Metz等、国境を超えたフランス側にも鮮魚市場はあるので…単純に、ドイツのお国柄?魚介を食べないということなのでしょう。。

 

勿論、シーフードと言っても日本では見ないものが多く、売られ方も結構違っています。

折角なのでこっちにいる間に試そう!と、色々食べてみたので、ご紹介しようと思います。

今回はまず、貝編です。

 

①マテ貝(英:razor clam 仏:couteau)

日本でも採れるし食べる二枚貝ですが、少なくともスーパーでお見かけしたことはないかな…

f:id:mana-nyan:20181008053949j:image
変わった形なので、はじめは躊躇するかもですが、食感も味もめちゃくちゃ美味しいです!

アサリを少し濃くしたような味。
f:id:mana-nyan:20181008054723j:image

↑生の状態で売られているので、まずは砂抜きが必要です。コポポ…って息をしており、愛おしく感じます。

 

一番美味しいと思う食べ方は、最初の写真のようにオーブンでただ焼くこと。風味を一番楽しめるかな。

 

ただ、難点としては生の状態で日持ちがしないこと。翌日には死んでしまうので、当日中に調理をしたほうが良いみたいですが、大体1kgでしか売られていません。さすがの我々も、食べきれない…

 

ということで、大体その日のうちにさっと茹で、翌日以降は別の料理につかいます。茹でた後でも、しっかり出汁が出るのでパスタやお味噌汁にもおすすめです。
f:id:mana-nyan:20181008054712j:image

 

②生ムール貝(英:mussel 仏:moule 独:Miesmuschel)

ムールは日本でも食べられますが、こちらではとにかく鮮度が良い!安い!!!

生で売っていて、キロ400円くらいとか。

ちなみに、生ムール貝はドイツのスーパーでもたまに売っています!朗報。

f:id:mana-nyan:20181008062948j:image

一番のおすすめは、シンプルに白ワイン蒸しです。

f:id:mana-nyan:20181008064245j:image

すごい勢いで食べれちゃう。

ヒゲを取るのが少し面倒ですが、美味しくなあれ♪と、愛情を込めてしまいます。

 

元々ムール貝は大好きで、日本でも冷凍のものを買ったりしたことはあるのですが、プリプリ感が全然違います。

ムール貝もマテ貝と同じく、大体1kg〜しか売ってないので少し量は多いですが、数日は日持ちするので何日かに分けて食べるのも良いですね。

 

他にも紹介したい貝はあるのですが、毎度のごとく長くなってしまったので次の記事へ続きます。

 

まなにゃん@今週はついに家でお刺身を作りました!また記事書きたいな〜