まなにゃんブログ in Germany

2017/8より主人の海外赴任に帯同し、ドイツ(Trier)に住んでいます。このブログでは、ドイツでの暮らしや日々思うことをつらつらと書いていければなと思っています。

【Trier】フランクフルトへバスで日帰り

今日は、用事を済ませるため日帰りでフランクフルトへ行ってきました。

初めて長距離バスを使ってみたので、今日は私が住んでいるトリアー(Trier)⇔フランクフルト(中央駅)の行き方について書きたいと思います。

 

トリアーからフランクフルトまでは走行距離190km。大体、東京⇔静岡と同じくらいでしょうか。正直近くはないですが、一番近い大きな空港がフランクフルトなので、年に数回は行かなくてはいけません。

 

自家用車がない場合、主な交通手段として①タクシー②電車③バスがあります。

それぞれの所要時間と料金は、ざっくりこんな感じ。(あくまで目安です)

  時間(h) 料金(€) 備考
①タクシー 2強 300~  
②電車 3.5 20~45 コブレンツ(Koblenz)で乗り換え
③バス 4弱 10~15  

 

①タクシー

一番早いのですが、とにかく高い!よほどのことがないと使いたくありません。ドイツに来たばかりの頃、他に交通手段があることを知らずに往復で使ってしまったのですが、いまだに後悔しています。笑

あと、ドイツのタクシードライバーさんは運転が荒いことも多いので、慣れてないと結構怖い思いをするかもしれません。

 

②電車

こちらは、私はまだ試したことがないのですが…直線距離を走るルートがないので、若干迂回する形になります。そのため、結構時間がかかってしまいます。

個人的には、あんまり良いとこないな…と思っているのですが(失礼w)、ドイツで電車に乗ってみたい!という方や、途中下車して他の土地にも行ってみたいという方には良いかもしれません。(途中下車先としては、コブレンツやマインツが有力かな?)

 

③バス

今回初めて試してみました!私の場合、FLiXBUSというバス会社を利用し、片道3時間45分、13ユーロでした。 (空きがある場合は)ネットで直前までチケットが売っていますし、バスの運転手さんから直接購入することもできるようです。

4時間弱なので、キツイな…と思っていたのですが、座席は結構広くて快適なので、寝ていたらあっという間に着きました。(ちなみに、Wi-Fiも使えます)

 

友人との旅行を計画するとき、これまでは近くのルクセンブルク空港かフランクフルト・ハーン空港から飛んでいる所しか選択肢になかったのですが、これからはバスでフランクフルト空港まで行くのもアリだな、と思いました。そうすると、選択肢がグッと拡がるし、なんちゃって専業主婦だから時間はあるので!

 

以上、トリアー⇔フランクフルト中央駅の主な交通手段をまとめてみました。

この半分くらいの距離であれば、日帰り旅行とかでトリアーに来る日本人ももっと増えそうなんだけどな…笑 (ちなみに、トリアーは世界遺産もあるドイツで一番古い都市なので、ヨーロッパ内ではそれなりに人気がある観光地です。)

 

 

今回、初めてトリアーに限定した情報のブログを書いてみたのですが、今後も書きたいネタを見つけたらたまに書いてみようかな、と思っています。

 

トリアーに来る/ 住む日本人は本当に限られているので、とてもニッチなニーズしかないと思うのですが…だからこそ、実際住んでいると情報がなくて困ることもあります。

実は、同じようにトリアーに限定したブログを書かれていた方が以前いらっしゃって、渡航前も渡航後も、その方のブログに本当に助けられました。(後々、その方も主人の会社の大先輩の奥様だと知ったのですが…本当に狭い世界w)

渡航前、主人との帯同を悩んでいた時、その方のブログに後押しされた部分も結構あるのかなー、と思っています。

 

そのブログは未だに使える情報もとても多いのですが、書かれているのが約10年前なので、新しい情報や、他に使える情報があれば、ここで書いていければな、と。

ニッチなニーズですが、以前の私のように渡航を悩んでいる方や、実際来たものの「これってどうなの?!」と困っている方の助けに少しでもなれれば幸せだな、と思います。

 

まなにゃん@でもさすがに往復8時間は疲れたw