まなにゃんブログ in Germany

2017/8より主人の海外赴任に帯同し、ドイツ(Trier)に住んでいます。このブログでは、ドイツでの暮らしや日々思うことをつらつらと書いていければなと思っています。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

さいきんうれしかったこと。

最近、ちっぽけだけれど、とても嬉しかったことがあります。 それは、、テニスの上達!!! こちらでは、主人の同僚の日本人が多くいらっしゃって、皆さん本当に面倒見が良いです。 日曜はテニス、月曜はヨガ、金曜は筋トレという風に、同僚の方主催のスポー…

そうだ、フランスに行こう!Metz(メス・メッス)編

今日はロンドンから遊びにきたお友達を連れてフランスのMetz(メス・メッス)へ。 フランスの北東に位置するMetzは、3,000年の長い歴史を持ち、交互にドイツとフランスに併合された過去を持ちます。 私が住むトリアーからは、車で1時間強です。 以前トリアー…

クリスマスマーケット&トルココーヒーの楽しみ方

今日は主人が部署の飲み会だったので、トルコ人のお友達とクリスマスマーケットに行ってきました! 説明の必要がないほど有名なドイツのクリスマスマーケット。 私が住むトリアー(Trier)にも多くの店が立ち並び、毎日たくさんの方が遊びに来ています。 楽し…

ドイツにおける乾燥との闘い

この二ヶ月あまり、ずっと闘い続けているのですが、いまだ決着がつきません。 もともと、私は子どもの頃からひどい乾燥肌&敏感肌。 特にひどいのが口まわりで、口紅なんかもってのほか、リップクリームも普通のは無理で、中学生のときからずっとワセリンと生…

ドキドキ!初めての歯医者 in ドイツ

今日は「マウスピース」を作りに、初めての歯医者に行ってきました。 私は元々歯ぎしりがとてもひどく、これまでも日本でマウスピースを作ろうとしたことは幾度となくあったのですが、いつも途中で断念。 日本の歯医者さんって、なんかやたら通わせようとし…

「今日なにつくる?」が決まらない日の三選

こんばんは、まなにゃんです。 ドイツに来ることを決めた時、目標にたてたことの1つが「毎日ご飯をつくる」ということ。 日本にいた頃は、日々コンビニご飯(ほぼ毎日)と居酒屋(飲み会の日)とデパ地下惣菜(リッチな週末のみ)の無限ループで、文字通り(!)片…

誕生日ありがとうの巻。

先日27歳の誕生日を迎えました〜。最近、すでに自分の歳がよくわからず…ずっと「今年28歳になります」って触れまわっていましたw お恥ずかしいw というわけで、歳をとることについてはいまいち何の感慨もないのですが、 誕生日ディナーだけは毎年とても幸せ…

ブログについて思うこと。

ゆるっとやってきたこのブログも、ついに30記事を達成しました。 このあたりで一旦、ブログに対しての私の思いを書き残そうと思います。 そもそも、私がこのブログを始めた目的は大きく3つあります。 ①自分のため ②家族や知人のため ③まだ見ぬ誰かのため 以…

ホームパーティとトルコとドイツとそれからわたし。

先日、主人のトルコ人の同僚とその奥様をお招きしてホームパーティをしました。 今回は、元々お料理好きな主人がとても張り切って、お料理担当:主人、その他担当:私 っていう…笑 海外の方ですが、日本に3ヶ月間出張で滞在されていたこともあり「日本の居酒…

スペインで人気の高級食材「亀の手」でおうちごはん

※今回の記事には少し変わった形の食べ物が出てきます。人によっては「グロテスク」と感じる方もいらっしゃるかもしれません。苦手な方はご注意ください。 今日はトリアー在住のお友達とルクセンブルクの業務用スーパー「La Provançale」にお買い物へ。 以前…

女子旅 in Riga (Latvia) 〜その他もろもろ編〜

ラトビアリガ旅行、最終話です。 食事編、お買い物編ときて、最後は「その他もろもろ楽しかったこと編」(適当…w) 今回ご紹介するのは、主に①エステ と②カラオケ です! ①エステ 今回の旅行でとっても楽しみにしていたのが、実はこれ。 私は元々マッサージ、…

女子旅 in Riga (Latvia) 〜お買い物編〜

最近毎日楽しいイベントがありすぎて、すっかりサボりがちになっていました。 ブログに書きたいことが溜まっていくばかりで、そのうち忘れてしまいそう… 気を取り直して、ラトビア旅行の振り返りです。 今回は、「お買い物編」!!! リガは、琥珀の世界最大…