まなにゃんブログ in Germany

2017/8より主人の海外赴任に帯同し、ドイツ(Trier)に住んでいます。このブログでは、ドイツでの暮らしや日々思うことをつらつらと書いていければなと思っています。

女子旅 in Riga (Latvia) 〜その他もろもろ編〜

ラトビアリガ旅行、最終話です。

食事編、お買い物編ときて、最後は「その他もろもろ楽しかったこと編」(適当…w)

 

今回ご紹介するのは、主に①エステ と②カラオケ です!

 

エス

今回の旅行でとっても楽しみにしていたのが、実はこれ。

私は元々マッサージ、エステ大好きっ子なのですが、ドイツに来てからはなんとなく「お金がもったいないな(自分で稼いだわけじゃないし…)」と、行けていませんでした。

でも、物価が安いリガなら大丈夫!!(適当w)

 

友達が見つけてくれた「Park Spa」。

2人ひと部屋で施術が受けられ、お部屋にはスチームサウナ、ジャグジーもついています。

f:id:mana-nyan:20171204164441j:image

 お部屋に入り、軽くスチームサウナとハーバルティで身体を温めたあと、スクラブマッサージ。

シャワーで塩を流し、サウナで少しまったりした後オイルマッサージ。

2つのマッサージは大体合計90分くらいかな?という感じなのですが、持ち時間は3時間なので、終わってからも時間までジャグジーやサウナでゆっくり。

デトックスウォーターと選べるお茶は飲み放題です。

こんな3時間コースで、1人約80ユーロ。日本だったら少なくとも倍はすると思う…

とっても優雅な時間を過ごせました。友達同士やカップルで行くのに本当におすすめです!!

 

②カラオケ

1日めの夕食のあと、なぜかふらっと入ったカラオケバー

日本のカラオケとは違い、スナックとも違い、バーのフロアにステージがあり、そこで(公衆の面前で)歌うというスタイルです。

イメージ的には旅館の宴会部屋のカラオケ…?笑

 

f:id:mana-nyan:20171204170331j:image

 

昔ながらの分厚い本で曲を選び、司会のお姉さんに歌いたい曲の番号をリクエストする形式なのですが、本は全★ラトビア語。でも、曲名を伝えれば入れてもらえました。

 

皆さん基本的にラトビアの歌ばかりだったのですが、さすがに無理なので、英語で①我々がそれなりに歌える曲②多くの人が知っていて、盛り上がる曲 であることを念頭に、選曲…

 

1曲目はABBAの「dancing queen」。

緊張しながら臨んだのですが、ステージで歌うって思いのほか…気持ちいい!!!

2曲目はマライアの「All I want for Christmas is you」。

 

もうね、めっっちゃくちゃ楽しかったです。

2曲目はサビ以外は全然口回らなかったですが、ノリだけで盛り上げる術を身につけましたw

皆さん超盛り上がってくれて、ステージに上がってきて一緒に踊ったり、写真やビデオを撮ってくれたり…最後はスタンディングオベーション

人生における最大動員観客数を更新できました。笑

 

そんなこんなで、エステもカラオケも本当におすすめです!日本ではなかなか出来ない経験ですよ。

 

 今振り返っても、①も②も、それから旅行全日程を通じて本当に本当に楽しかったのですが、それは気のおけない親友と一緒だったことが大きいなぁ〜とつくづく思います。

 (主人とは絶対こんなカラオケやらないし…)

こればかりは運ですが、ヨーロッパ内に昔からの友人がいてくれるのは、とても有難いし幸せです。

 

あ、運といえば、私が行った週末はちょうどラトビア建国記念日(&謎のlight festivalも開催)。

街中もとても活気がありましたし、花火も見れたりと、本当に運が良かったです。

 

f:id:mana-nyan:20171204172335j:imagef:id:mana-nyan:20171204172337j:image

 

自分は出張でひーひー言ってる中、「行っておいで!」 と言ってくれた主人に感謝。

 

皆さん、ぜひラトビアに足を運んでみてください!!!