まなにゃんブログ in Germany

2017/8より主人の海外赴任に帯同し、ドイツ(Trier)に住んでいます。このブログでは、ドイツでの暮らしや日々思うことをつらつらと書いていければなと思っています。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

沖縄料理もはじめました。in ドイツ

※今日の記事には生肉の写真が出るので、苦手な方はご注意ください。(またかよ) 前回の記事で書いていた「ミミガー」 早速作ってみました! 前々からスーパーで、豚の耳が売られているのをみて気になっていたのです。 どーん! 本当に、「the★耳」ですw 4つセ…

牛タン屋さんはじめました。in ドイツ

※今日の記事には生肉の写真が出るので、苦手な方はご注意ください。 ドイツ=肉!というイメージを持たれる方は少なくないのではないでしょうか。 確かに、ドイツはお肉がとっても安いです。 立派な骨付きの鳥もも肉が3つで2ユーロとか。 「ここ、一体どこの…

駐妻仲間との昼下がりとカレーに取り憑かれた私

今日は、日本人の奥様方とランチ。 はい、インドカレーです。 とっても美味しかったけれど、スパイスはあまり効いておらず、かなりマイルドな味でした。 こっちで食べた中華料理もタイ料理も、全く同じ感想でした。基本的に、ドイツ人には「辛い」「香りが強…

おいしいカレーが作れないの巻

…題名の通りです。 何も、色んな香草とか入れた、粉からつくるオシャンティーなカレーを作ろうとしているわけではないのです。 カレーを作るのはこっちに来てから2回目なのですが、なーーんか足りない。 あっさりしすぎというか、コク、深みがでないというか…

ドイツにおけるハエとの闘い(私なりの対策)

ドイツに来たときに感じたこと。 「ハエ、多っっっ!」 他の虫はそんなに気にならないのですが(Gさんはまだ見たことない…) ハエはそこら中を飛び回っています。 前の記事で書いた通り、外が大好きなドイツ人、レストランのテラス席もとても多いのですが、…

ガーデニング大好きドイツ人の真似をしてみる

ドイツ人は、ガーデニングが大好きです。 (もっというと、家そのものがだーーいすきなんだけど、これはまた別の機会に。) こちらに初めてきたとき、ガーデニングショップの多さにびっくりしました。 ドイツの夏はとても短いのですが、夏には皆ここぞとばかり…

5cmくらい前に進んだ素敵な一日

今日はこっちに来て初めて、ドイツ人の友達と遊びました! 友達と言っても、こっちに来てからタンデム(外国語学習者同士が相互に言語を教え合うこと)のアプリで出会った子です。 私はドイツ語初心者、彼は日本語初心者ということで、これまでずっとアプリ上…

小旅行 in Lisboa (Portugal)〜観光スポット〜

週末リスボン旅行の続きです。 今回、あまり観光はしていないのですが すごく良かったのはサンジョルジェ城(Castelo de São Jorge)!! リスボン市内のどこからでも見える、高台の城跡です。 このお城の素敵なところは3つ! 1.リスボン市内を見渡せる圧巻…

小旅行 in Lisboa (Portugal)〜ご飯とお酒〜

週末に、ロンドンに住んでいる女友達とリスボンに行ってきました ヨーロッパに住む醍醐味の一つは、近隣諸国に簡単にお出かけができることですよね。 トリアーからは、車で小一時間の距離に二つの小さな空港があり、(Luxembourg Findel, Frankfurt Hahn) ヨ…

IH&普通の鍋でご飯を炊こう!

私の住んでいるアパートはfull-furnished(家具や食器が全て備えつけ)なので、着いた翌日から普通に料理ができたのですが、 炊飯器は船便で送ったので到着まで2ヶ月待ち… 重い米は日本からわざわざ運んできたのに食べられないじゃないか…(ただの馬鹿) という…

ドイツのネイル事情。〜ベトナムに思いを馳せながら〜

日本にいたときは、ネイル&まつエク大好きだった私。 大学生のときにヨーロッパに来た時のイメージでは、ネイルサロンはほとんど見ないかな…?という感じだったので諦めていたのですが、 数年後の今、こんな田舎町にもネイルサロンがいくつもある!というこ…

ドイツの混浴サウナ&驚愕!毛の事情

今日は近所のサウナに行ってきました。 その名も…「THE★風呂」 (das=the, Bad=bath) 風呂といいながらも日本でいうお風呂のようなものはなく、 広々としたサウナ+プールの施設です。 ちなみに、有名なのでご存知の方も多いと思いますが、 ドイツのサウナや…