まなにゃんブログ in Germany

2017/8より主人の海外赴任に帯同し、ドイツ(Trier)に住んでいます。このブログでは、ドイツでの暮らしや日々思うことをつらつらと書いていければなと思っています。

ドイツにおけるハエとの闘い(私なりの対策)

 

ドイツに来たときに感じたこと。

「ハエ、多っっっ!」

 

他の虫はそんなに気にならないのですが(Gさんはまだ見たことない…)

ハエはそこら中を飛び回っています。

前の記事で書いた通り、外が大好きなドイツ人、レストランのテラス席もとても多いのですが、テラス席でご飯を食べているとまぁ来るわ来るわ。

(ちなみに、ドイツ人は食べ物にハエが止まっていようが、ほとんど気にしません)

 

外だとまぁ仕方ないかという気にもなるのですが、彼らは当然のように家にも訪れます。

ドイツの家には、日本のような網戸はないので、窓は可能な限り締めっぱなしにしたいと思うものの、キッチンの換気扇は弱く、また家は気密性が高く臭いがこもってしまうので料理中、料理後は窓を開けざるを得ません。

 

一応、虫対策グッズはスーパー等に売っているのですが、あまり効かないという噂…

何が入っているかもわからないので、健康の意味でも少し心配になります。

 

でも、こちらで3ヵ月過ごすうち、ある程度自分なりの対策を見つけました。

それは、「ハエを恐れず全力で換気!」することです。

 

こちらに来た当初は、ハエが入ることを恐れる余り、料理中窓を少しだけ開けたりしていました。でも、小さな隙間からでもハエは大量に入ってくるし、何より一度入ったら出て行かない!!!

 

ところが、ええい、ままよ!と窓を全開にしてみたところ、ハエに関する問題はほぼほぼ解消されました。

 

最近感じるのは、ハエも別にずっと室内にいたいわけではないということ。調理中窓を開けた時に入ってくるハエは、多分「ヨッ、いい匂いがするからちょっと遊びに来たぜ」という程度です。

例えば部屋の中に生ごみや食べ物が放置してあれば、「おう、ここは良い場所だ!たかるぜ!子孫つくるぜ!」となるでしょうですが、そうでない場合はハエにとってもいる意味はないはず。

それなのに、窓が少ししか開いていない状態だと「…ぉお!?出ていけねぇ…!!!」となってしまうのです。(実際、入ってきたは良いものの、出て行けず窓に突進していくハエを見たことが幾度となくあります。)

 

そのため、とにかく窓をきちんと開けることが一番!

※もちろん、キッチンの中を清潔に保っておくこと(野菜等を出しっぱなしにしない、生ごみは毎日きちんと処理する等)は大前提なのですが。

※ちなみにその際、他の部屋に通じるドアは締めておいてくださいね。そうしないと、ハエは他のお部屋にも遊びに行ってしまうので…

 

ハエそのものを防ぐわけではないので、ハエを見るだけでも嫌!家に入ってくるなんて絶対無理!という方にはおすすめはできませんが、かなり効果があるのでぜひ試してみてください。これをやり始めてから、家でハエを叩いてまわらなくても良くなりました(笑)

 

 

ちなみに、(どうでもいいですが)作っている料理によっても遊びに来るハエの数はだいぶ違います。まなにゃん調べでは、①ナンプラー②みりん・醤油を使う料理 のときはめちゃくちゃ多い…^^; でも、潔く窓を開け放してしまえば、すぐに出ていきますよ。

 

f:id:mana-nyan:20171017052559j:image

まなにゃん