まなにゃんブログ in Germany

2017/8より主人の海外赴任に帯同し、ドイツ(Trier)に住んでいます。このブログでは、ドイツでの暮らしや日々思うことをつらつらと書いていければなと思っています。

おいしいカレーが作れないの巻

…題名の通りです。

 

何も、色んな香草とか入れた、粉からつくるオシャンティーなカレーを作ろうとしているわけではないのです。

 

カレーを作るのはこっちに来てから2回目なのですが、なーーんか足りない。

あっさりしすぎというか、コク、深みがでないというか…

 

カレーって適当に煮込んでルー入れれば美味しくなるもんじゃないんですかッッッ!!!(まなにゃん魂の叫び)

 

こちらのアジアンスーパーでは、手に入るカレールーは1種類だけなんだけど、ちゃんと日本でも売ってるやつ。ゴー〇〇〇カ〇ー。(伏せすぎや)

 

1度目は、あえて基本に忠実に。裏に書いてあるレシピ通りに作ったものの、惨敗。

 

2度目(昨日)は、コクを出すためにオイスターソース、はちみつ、赤ワインまで入れてみました。水が良くないかなと思って浄水器通した水を使ってみたり。

 

あとは、故郷の父母が嫁入り道具に買ってくれたバカ高いVitacraft(ビタクラフト)鍋も使ってみました。

 

f:id:mana-nyan:20171018010519j:image

 

ちなみに、この鍋を使って作る母のカレーはうちの家族が大好きな料理。

この子さえ使えば間違いない、そう確信していたのに…!!!

 

見た目は悪くないし、とろみはついているんですが、うーん。。

日本で作ってた時は、ずぼらな私でも失敗したことなんてなかったのに…

っていうかカレーって適当に煮込んでルー入れれば美味しくなるもんじゃないんですかッッッ!!!(しつこい)

 

多分ルーか水がよくないのかな、と思っています。

ルーはどうしようもないので、次回はスーパーで軟水買ってきて作ろうかと。

 

皆さん、もしカレーを美味しく作るコツ(コク出しのコツ)をご存知でしたらぜひ教えてください。(涙)

 

泣く泣く、残りカレーでうどんを作ります。

あー、リベンジ果たしたい…

 

f:id:mana-nyan:20171018011152j:image

 

まなにゃん

続き記事(補足情報)はこちら

mana-nyan.hatenablog.com