まなにゃんブログ in Germany

2017/8より主人の海外赴任に帯同し、ドイツ(Trier)に住んでいます。このブログでは、ドイツでの暮らしや日々思うことをつらつらと書いていければなと思っています。

その後の話。

ゆるっとやっているこのブログですが、最近びっくりしたことがありました。

元々このブログのアクセス数は一日に数人。

まぁ、自分の友人2,3人にしか「ブログ作ったよ~」とお知らせしていないですし、アクセス数を稼ぐための工夫も全くしていないので、当然っちゃ当然です。

それが、1月に入って久しぶりにアクセス解析を見たところ、

…めっちゃ人きてる!!!!!

 

一週間に200人強、一か月で1,000人弱のアクセスがあるようで、「え、どこかの掲示板とかに曝されてる…!?」と少し心配になりました。笑

 

調べてみたところ、GoogleやYahooから検索で飛んできた方がほとんどの模様。で、さらに調べたところ、「ドイツの混浴サウナ&驚愕!毛の事情」のアクセスがダントツで多い。なんと、Googleで「ドイツ+混浴」「ドイツ+毛」と調べると、上から4,5個めに私のブログが出てくるという…笑

 

一番アクセスが多いのがこのネタだなんて少し笑えますが、まぁ誰かに見ていただけるというのはとてもありがたいことですね。ちなみに二番目にアクセスが多かったのはネイルについての記事だったので、やはりキーワード検索で来て下さる方が多いみたいです。

 

もともと主に自分のために、趣味でやっているブログなので、実用的な情報はほとんどないですが、これからも頑張ろう!と、少しモチベーションアップしました。

 

 

さて、今日はそんなブログで以前書いた記事の、その後の話をちょっぴり書きたいと思います。敢えて新しい記事を立ち上げるほどでもないけれど、ちょこちょこ追記・補足したいことがあるので。

 

①「ドイツにおける乾燥との闘い

もう本当にひどくて辛かったのですが、1月に入り、少し落ち着いてきました。

色々なことをやってみたので、何が効いているのか一概には言えないのですが、個人的にはクラランスの乾燥肌用オイルがかなり効果アリな気がしています。なんとなく化粧ノリも良くなったし、肌も明るくなった気がする!

 

スキンケアのどのタイミングで塗布しても良いみたいですが、私は朝晩、化粧水とオイル3滴を混ぜて塗っています。その方が(私にとっては)肌なじみが良い気が。

めちゃくちゃ安い物ではないですが、そんなに量を使うわけではないので長持ちするし、これからも使い続ける気満々です。

 

お願いだからこのまま小康状態が続いてほしい…!

 

②「おいしいカレーが作れない

この記事を書いたときは「ルーのせい?水のせい?」と思っていたのですが、結論としては「ルーのせい」でした。一時帰国の際、元々使っていたジャワカレー辛口を買ったのでリベンジしたところ、ちゃんと家の味になりました!

個人的にゴ○○デンカ○ーの味が好みではないのかも。近所にはそれしか売っていないので、買ってきたジャワカレーのルーを大切に使っていきたいと思いますw

 

③「語学学校にイラついた話

記事で書いた以外にも、学校の担当者の不誠実な対応等に色々と気を揉んだのですが、結論としては、受講者が少ない場合授業数が減ることは契約書に明記してありました。

私の場合、主人の会社が語学学校との間に入り申込や支払いをやってくれているのですが、そのせいで契約書を持っていなかった・主人の会社の担当者も注意事項があることを知らず、情報が遮断されてしまっていたということがわかりました。(というわけで、怒りまくっていたのですが別に語学学校のせいではありませんでした。)

 

日本と感覚が違う海外で、しかもここは契約書社会のドイツなので、きちんと契約書には目を通した方が良いし、当たり前だと思うことも一応確認を取った方が良いなぁと学んだ出来事でした。(契約書をもらえる場合でもドイツ語で書かれていることがほとんどなので、あまりきちんと読んだことがなかった…)

 

色々と気を揉み、やりきれないと思ったことも多かったですが、私のように直接クレームをつけてきた社員の配偶者は初めてだったようで、主人の会社の担当者はなぜかすごく感謝してくれて、その後も色々と気を遣ってくれるようになりましたw我慢しなくてよかった~。

 

という感じで、ちょこちょこ問題が発生するので毎日飽きずにドイツ生活を楽しんでいます(笑) これからも、色々書いていければなと思いますので、よろしくお願いいたします。

 

まなにゃん