まなにゃんブログ in Germany

2017/8より主人の海外赴任に帯同し、ドイツ(Trier)に住んでいます。このブログでは、ドイツでの暮らしや日々思うことをつらつらと書いていければなと思っています。

「今日なにつくる?」が決まらない日の三選

こんばんは、まなにゃんです。

 

ドイツに来ることを決めた時、目標にたてたことの1つが「毎日ご飯をつくる」ということ。

 

日本にいた頃は、日々コンビニご飯(ほぼ毎日)と居酒屋(飲み会の日)とデパ地下惣菜(リッチな週末のみ)の無限ループで、文字通り(!)片手で数えられるほどしか料理をしていませんでした。お恥ずかしい。。

 

でも、こちらに来るとまずコンビニも居酒屋もデパ地下もなく(笑)、外食は高くて味も…な一方でスーパーは安いし色々ある、そして時間もある!という環境に恵まれて、おかげさまで今のところ毎日ご飯を作っています。

(注1:週末はほぼ主人担当ですが…)

(注2:主人が出張のときは相変わらずぐーたらしてますが…)

(注3:もっと便利なとこだったら絶対やってなかったw)

 

大したもんは作れませんが、毎日楽しみながら料理をしています。

 

でも、たまーにあるんですよね。

「今日なにつくる?」が思い浮かばない日。

そういう日は、大体モチベーションが下がっている日。

 

まぁ、365日ずーっとモチベーションが高いなんてなかなかありえないと思うのですが、そんな時私がどうするか、今回は書きたいと思います。

 

①料理本を眺める

f:id:mana-nyan:20171211062627j:image

普段は何かあればすぐインターネットに頼ってしまう私ですが、やる気がない時はパラパラめくって勝手に目に入ってくる料理本がとてもありがたいです。

 

そんな中でも、山本ゆりさんの「syunkonカフェごはん」は私の中でのバイブル。全巻持っています。

正直、健康に良いものばかりではないですが、簡単に作れるものばかりだし、小噺も楽しいのでモチベーションが下がっている日にはもってこいです。

山本さんのレシピは、元々ブログ発なので、ぜひ見てみてください。

 

ちなみに、私が大好きなレシピは大根もちです。

 

②クラシルを眺める

クラシルは、動画中心のレシピサイトです。

私は、作るものが決まっている場合はcookpadでレシピを検索するのですが、クラシルは料理の項目ごとのトップページに写真つきでレシピが出てくるので、流し読みに最適。

全レシピが動画付きなので、見てみて「あ、これなら楽そう…」という判断もできます。(こんな日には、あくまで楽か否かが大事笑)

 

③残りものの食材名+「レシピまとめ」で検索

ドイツは野菜を買うにも肉を買うにもひとつが大きいので、大体冷蔵庫には残りものが常駐。

そんなとき、とりあえず冷蔵庫の中を見て、NAVERまとめを頼りに検索。

大体余っているような食材には、誰かが作ってくれたまとめがあります。

cookpad有料会員でない私でも、簡単に人気のレシピが見つけられるので、とてもありがたいです。

 

以上、「今日何つくる?」 が決まらない日に私がやること三選をご紹介しました。

 

毎日きちんと頑張ってる奥様や、自分なりのレシピをお持ちの方には不要かもしれませんが、まだまだ料理初心者の私にとっては、本当に助かっています。

 

皆さんは、「今日なにつくる?」が決まらないとき、どうされていますか?

 おすすめの打開策があればぜひ!教えてください。

 

まなにゃん