まなにゃんブログ in Germany

2017/8より主人の海外赴任に帯同し、ドイツ(Trier)に住んでいます。このブログでは、ドイツでの暮らしや日々思うことをつらつらと書いていければなと思っています。

はじめました。

ブログはじめました。

まなにゃん(26)と申します。

 

2017/8より主人の海外赴任に帯同し、ドイツ最古の都市、Trierに住んでいます。

このブログでは、ドイツでの生活や、日々思うこと等を書いていけたらなぁと思っています。

 

こちらに来る前は、新卒で入社した日本企業で4年と3か月の間働いており、

現在は会社の制度を使い、休職という形をとっています。

主人の赴任が2年間の予定なので、その後復職を予定しています。

 

 まだこちらでの生活も始まったばかりなので何とも言えませんが、

ドイツに来るにあたって、以下の3つを目標に掲げています。

 

①毎日ご飯をつくる。

②主人も自分も、心身とも健康に生きる。

③将来ドイツでの生活を振り返ったとき、「ついてきて良かったな」と思えるような過ごし方をする。

 
…どれも低レベルで申し訳ない。笑
 
①については、世の中の主婦たるもの当然!という感じでしょうが、実は結婚して半年の間、片手で数えれるほどしか料理をしておらず。
(本当、大きな声では言えませんが…)
これまでは「仕事してるし」という言い訳をしてきたのですが、そんな言い訳が出来ない今、ここらで腰を据えて料理に取り組んでみようかと。笑
 
②については①と若干かぶっていますが、
慣れない土地で、心も身体も健康でい続けることって、なかなか難しいのかな、と思っています。
私はこれまで何度か短期、中期の海外経験があるのですが、とにかく毎度太っています😭
夫婦して、控えめに言っても「ぽっちゃり」型なので、なんとか悪化させない&あわよくば改善したいな!と。
あとは、気持ちの面。
日本と離れた場所でも、主人と楽しく笑いあっていられるよう、ほのぼのがんばりたいなと思っています。
 
③については、
前述の通り、私は現在配偶者の海外赴任休職という形をとっているのですが、
来ることを決める前には、正直色々と悩みました。

自分のキャリアのことを考えると、子どもがいるわけでもないのに2年間休むなんて…と、悶々としていましたが、

 

主人の海外赴任が決まったとき、最初に感じた「わぁ、面白そう!私もついていきたい!」という気持ちを信じることにしまし た。

 

なので、将来振り返ったとき、「来なければ…」とばかり考えるようにはなりたくないな、と強く思っています。

具体的に「こっちにいる間、〇〇をやってやる!」というプランはまだないですし、

大それたことを狙うべきとも思ってはいませんが、

せっかくこっちに来たのだから、日本でサラリーマンをしていては出来なかったことをたくさんして帰りたいな、と思っています。

 

…なんだか初っ端から長くなってしまいました😅😅

このブログでは、上にあげた3つの目標に対する私の取り組みや、日々感じることをゆるっと記録していけたらなぁと思っています。

基本的に(今のところは)自分のモチベーションUPや備忘のため、というのが主目的ですが

見て頂いた方に、もし、何か参考になったりする点があれば最高だなぁ、とも思います。

 

とにかく、まずは始めてみよう!

ということで、何とぞよろしくお願いします。

 

まなにゃん