まなにゃんブログ in Germany

2017/8より主人の海外赴任に帯同し、ドイツ(Trier)に住んでいます。このブログでは、ドイツでの暮らしや日々思うことをつらつらと書いていければなと思っています。

ラーメン屋さんはじめました。in ドイツ

ついに!!!!!

念願の手打ちラーメンを作りました。

 

ドイツに来てから、ラーメンのスープは(おもに主人が)自作したことがあり、完成度はかなり高くなってきたのですが、いつも「市販の麺がまずい…」と撃沈。

また、こちらで何度かラーメン屋に行ったこともあるのですが、やはり麺がまずくて撃沈。

 

元々ラーメンが大好きな私。

こうなったら作るしかないでしょう!とずっと思っていたのですが、今年に入ってやっと本格的に始動できました。(なんてったって、新年の抱負の一つを「ラーメンを極める」にしたからねw)

 

 まずは①パスタマシンの購入。

(包丁で上手く出来る気がしなかったのでw)

形から入りたい私はイタリアの人気メーカーMarcato社のものにしました。

イタリア製パスタマシンだとMarcatoかImperiaが二大巨頭のようですが、口コミと、Marcatoの方がドイツでもアタッチメントを買いやすそうだったのでこちらに決定。

 

PHILIPSの全自動ヌードルマシンも気になってはいましたが、高すぎるし、放り込むだけってのもなんか味気ないかと笑

 

②材料の調達

手打ちラーメン作りに必要なかんすいは一時帰国時に購入。

手に入らない場合、重曹や炭酸水でも出来るみたいですが、1回あたり使うかんすいは数gなので、500gのものを買えばとりあえず帰国までは遊べるだろうとw

 

粉についてはこちらのサイトを大変参考にさせて頂きました。

ドイツは、小麦粉の区分が日本と違って難しいので…あと、タピオカ粉を使う技は海外在住者にはとても役立つと思います。いやー先人って偉大です。

 

③いざ手打ち!

今回は、以下の分量で作りました。

 

Dinkelmehl Type 630 285g

タピオカ粉(アジアンマーケットで購入) 15g

かんすい 3g

塩 3g

水130ml

 

これらを捏ねて(足で踏んだりして結構楽しいw)

 f:id:mana-nyan:20180130183856j:image

パスタマシンで薄くのばして

f:id:mana-nyan:20180130184047j:image

 麺にします!

f:id:mana-nyan:20180130184356j:image

 

麺が出てきた瞬間は、結構感動しました。

 

今回は、こちらのレシピで味噌ラーメンを作って食べました。

f:id:mana-nyan:20180130184907j:image

美味しさに感動〜!!!!!

 

思っていたより簡単だし、各工程も面白いので親子で作ったりすると絶対に楽しいと思いました。

私はひよってパスタマシンを買っちゃいましたが、なくても他は海外で手に入るものばかりで出来るのでラーメンが恋しい方はぜひ!

 

 

牛タンキムチのときも思ったのですが、ドイツでラーメン作りをしているなんて、わずか一年前には考えもしなかったことなので、なんだか不思議な気持ちになります。

しつこく言いますが、約一年前に結婚してから、ドイツに来るまでの半年の間には本当に数回しか料理してなかった私が(笑)

 

日本で働いていたら一生やらないようなことを日々やっていて、まぁそれが今後の人生にどう活きるかなんて完全に不明ですが(笑)、でも本当に貴重な経験だと思うし、海外生活を「楽しむ」ことは、少なくとも出来ているのかな、と感じます。

 

ラーメンについては修行を続ける予定なので、今後もシリーズ化していきます笑

 

まなにゃん@週末友人とラーメン祭りなので、2kg麺を打つ予定www