まなにゃんブログ in Germany

2017/8より主人の海外赴任に帯同し、ドイツ(Trier)に住んでいます。このブログでは、ドイツでの暮らしや日々思うことをつらつらと書いていければなと思っています。

真夜中キムチ in ドイツ

ドイツは現在、土曜の深夜3時。

今日は日中ルクセンブルクに買い物に行き、夜はお友達とご飯に行って12時頃帰宅。

その後お風呂に入って、アフタヌーンティのブログを書いてから、、今の今までキムチを漬けていました。

 

f:id:mana-nyan:20171112104724j:image

 

ドイツには辛いものがないので、日々辛いもの不足に悩まされています。

アジアンマーケットに大好きな辛ラーメンは売っているし、なんなら毎日食べてしまえるのですが、さすがに身体に悪いよね…

 

と思っていたところ、ノルウェー在住の親友がキムチを作ったと聞き、早速真似っこ!

 

こちらのレシピを参考に作っています。

☯韓国人直伝☯自家製白菜キムチ by オマールえび子 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが279万品

完全に余談ですが、「オマールえび子」さんってすごいHNですよね。どうしてこれにしたんだろう…

私の学生時代のあだ名「まなにゃん」も、アラサーになって使うのはなかなか恥ずかしいのですが、それでもこの方の名前を見るとまだまだパンチが弱すぎるかな…とか考えてしまいます。

 

ハイ、話を元に戻します。

 

実は、キムチを漬けるのはこれで二度目です。

 

一度目は韓国産の唐辛子が手に入らず、普通の唐辛子を使ったところ、泣く子も黙るほどの辛さに…

でも美味しかったので、主人は毎日腹痛に悩まされながらも食べ続けていました。(私は辛味に強いので、全然余裕でしたw)

 

ちなみに、砂糖やりんごを加えてもあまり緩和する効果は無かったのですが、ごく少量の味の素を加えたところ、びっくりするほどマイルドになりました。

(それと同時に、市販のキムチの味になってしまいました。市販のキムチは、たくさんグルタミン酸ナトリウムが入ってるんだろうなぁ…)

 

今回も同じ唐辛子使用なので、量をかなり控えめに。

でも、白菜を塩漬けしながら4.5時間外出してしまったところ、しょっぱくなりすぎて若干焦りました。

その後水に3時間くらいさらしたらちょうど良くなったので、ほっ。

 

キムチ作り自体はとっても簡単なのですが、いかんせん「待ち」の時間が長いので、否が応でも期待が膨らんでしまいます。

 

今回は、どうなるかなぁ…

今から明日が楽しみで、寝なくてはと思いながらもブログを書いてしまいました。

 

まなにゃん@おやすみなさい