まなにゃんブログ in Germany

2017/8より主人の海外赴任に帯同し、ドイツ(Trier)に住んでいます。このブログでは、ドイツでの暮らしや日々思うことをつらつらと書いていければなと思っています。

女子旅 in モロッコ ~マラケシュ・メナラ空港には要注意!!~

空港。それは旅人達を迎え入れ、送り出すその国の玄関口のようなもの。

これまで色んな空港を使って、色んな経験をしたことがありますが、どの空港もその程度に差はあれ、その国の「お国柄」を表すような気がしています。

 

今回は、モロッコ旅行の最後を記念する、マラケシュ・メナラ空港でのドタバタ劇について(笑)

f:id:mana-nyan:20181130042653j:plain

マラケシュ・メナラ空港(以降、マラケシュ空港)は、街の中心フナ市場からタクシーで15分くらい。とても立地が良く、また街中やメディナとは打って変わってモダンな建物です。

 

しかし、このマラケシュ空港…あらかじめ注意しておかないと、大変なことになります。私はなんとか、大事にはならなかったものの、思い出に残る経験(笑)ができました。その理由としては、以下の通りです。

 

①とにかく、クソ並ぶ

昨今、先進国ではオンラインチェックインの制度等が整備されたこともあり、空港での手続きはどんどん手軽になってきていると思います。基本、2時間あれば大丈夫。EU(シェンゲン)圏内なら、預入れ荷物がなければ1時間でも余裕。

そう思っていた私ですが、マラケシュ空港の場合3時間は見ておいたほうが良いと思います。

まず、オンラインチェックインしていようが、預入れ荷物がなかろうが、全員必ずチェックインカウンターに行かなくてはいけないという謎のルールがあります。そこでスタンプを押してもらって、初めて出国審査に行けるようになります。ここが長蛇の列で、私は1時間弱並びました。

次に、出国の時もカードを記載しなくてはいけないことにも注意です。持っていないと、出国審査の列に行く前に、ここで撥ねられます。ペンはカウンターで貸してくれますが、なぜか一本しかなくここでも列が出来るので自分で用意しておいた方がいいです。

最後に、出国審査がクソ並びます。不法出国防止とか、色々理由はあるのかもしれませんが…対応する係員はそれなりにいるのですが、なぜか全く列が進みません。私の場合、ここで1時間半並びました。

ということで、出国審査終了までに約2時間半並ぶことになりました。勿論、繁閑によって差はあると思うので一概には言えませんが…リヤドのおじさんがアドバイスしてくれなかったら、完全に乗り遅れてた…!!!

 

②免税店で現地通貨が使えない

ロッコは、カードが使えない場所がほとんどなので、大抵の旅行者は現地通貨モロッコディルハムを携帯していると思います。しかし、この子、出国審査後の免税店では使用できません。出国審査後に両替所は(2018/11時点)ありませんし、基本的に持ち出し禁止で帰国後も両替できる場所はありません。「残った分は免税店で使えばいいや~」という安易な発想は、イコール死です。

と、脅かしましたが、免税店以外のカフェ・レストラン・お土産屋では使えますので、極限まで使い切れなくても時間さえあれば何とかなると思います。私は前述の通り、全然時間がなかったので2,000円相当のディルハムを余らせてしまいました…無念。。

 

ということで、マラケシュ空港から出国の際は、必ず①フライト時間よりだいぶ早めに着くこと ②大量の現地通貨(ディルハム)を残さないこと を心がけた方が良いと、これから行かれる方には本気でアドバイスします。

 

ロッコは最後の最後までスリリングで楽しい国でした!wと言えるのは、まぁ冒頭書いたように、取り返しのつかない大事にはならなかったからですね(笑)

事前に知っておけば防げるトラブルなので、何とぞ注意して頂きたいなと思います!

 

まなにゃん