まなにゃんブログ in Germany

2017/8より主人の海外赴任に帯同し、ドイツ(Trier)に住んでいます。このブログでは、ドイツでの暮らしや日々思うことをつらつらと書いていければなと思っています。

ドイツの混浴サウナ&驚愕!毛の事情

今日は近所のサウナに行ってきました。

 

f:id:mana-nyan:20171005051156j:image

 

その名も…「THE★風呂」

(das=the, Bad=bath)

 

風呂といいながらも日本でいうお風呂のようなものはなく、

広々としたサウナ+プールの施設です。

 

ちなみに、有名なのでご存知の方も多いと思いますが、

ドイツのサウナや温泉は「男女混浴」です(*゚▽゚)ノ

 

こっちでは、誰も人の身体なんて気にしてないし、嫌らしい感じは皆無なので全然安心ですが、

さすがに主人の日本人の上司or先輩に会うのははずかしいので、キョロキョロしながら入りました(笑)

 

ドイツのサウナは、「汗を落としてはいけない」というルールがあるので、大きめのタオルを持参して入ります。

(日本とは違い、直に腰を降ろすのはNGです。

なんなら足が床についてるだけでも注意されます!)

 

 

2時間コースにしたのですが、

…本当、きもちよかった〜!!!❤

 

プールコーナーには行かなかったのですが、

サウナコーナーには

4種類のサウナ&小さいプール&広々としたリラックススペースがあり、時間が経つのがあっという間でした。

プールも素っ裸なので開放感꒰ ♡´∀`♡ ꒱

 

ワガママを言って浴槽つきのアパートにしたものの、

なんだかんだこの2ヵ月、シャワーonlyだったので

身体全体があたたまるのはとても幸せ…💓💓

私は日本の公衆浴場の、子どもからおばあちゃんまで素っ裸でのんびりしている雰囲気もとても好きなので、

なんだかとっても落ち着きました。

サウナや温泉があるドイツに来られたのは本当にラッキーかも😊😊

 

余談ですが、ドイツ人は男女問わずアンダーヘアは全剃りだそう!

女性に関してはわかりますが、男性も、というのはなかなかビックリ…!

ちなみに、お隣のフランスでは「少し残っている方がセクシー」とされるらしいです。
アンダーヘアに関しては、本当国によって考え方が様々なので…調べてみると、面白いかも(笑)

 

事前にドイツ人の友達に聞いたところ、全剃りのいちばんの理由は衛生上の観点。(排泄物がつくから汚い。)また、美的にも「ナシ」がいいのだとか。

日本人からする「トイレットペーパーでお尻を拭かずに出てきた人」「わき毛ボーボー女子」のイメージかな…?(なんだそれ)

 

…ということで、郷に入っては郷に従え、私も手入れして臨みましたよ(笑)

 確かに周りを見ても皆ノーヘアだったので、ドイツで温泉&サウナに行かれる方は参考にして頂ければ( ˙꒳​˙ )

 

以上、完全に余談が長くなってしまいましたが、とっても楽しかった初★サウナでした。

 

ちなみに、料金は2時間14.5ユーロ。

うーん、毎日は行けない価格ですね(笑)

これからは、一ヶ月がんばったときのご褒美として行こうと思います💓