まなにゃんブログ in Germany

2017/8より主人の海外赴任に帯同し、ドイツ(Trier)に住んでいます。このブログでは、ドイツでの暮らしや日々思うことをつらつらと書いていければなと思っています。

ガーデニング大好きドイツ人の真似をしてみる

ドイツ人は、ガーデニングが大好きです。

(もっというと、家そのものがだーーいすきなんだけど、これはまた別の機会に。)

 

こちらに初めてきたとき、ガーデニングショップの多さにびっくりしました。

ドイツの夏はとても短いのですが、夏には皆ここぞとばかりに、自慢のテラスやお庭でひなたぼっこを楽しみます。

(ちなみに、彼らはテラスでするBBQも大好きです。夏場に近所を見ると、どの家もBBQをしてるので笑えますw)

 

これは、隣の家のお庭(隠し撮り、ごめんなさい!)

f:id:mana-nyan:20171013072316j:image

こんな感じで、どの家もきちんと手入れしてあります。

うちみたいにアパート暮らしの人も、ほとんどの家はテラスに植木鉢を置いているし、

アパートだけど、わざわざ離れた場所にお庭だけを借りる人も多くいるそうです。

 

冬の方がずっと長いのになんで…?と思うけれど、

短いからこそ、花や緑が美しい時期を全力で楽しむのかなぁ、と思います。

 

家具付きの私の家も、越してきたときからデフォルトで花瓶が4つも(!)置いてあったので、花を愛でることはもはや、ドイツ人にとって当然のことなのでしょう。

 

 私はずぼらなので、なかなか草木の手入れは難しいですが、少しだけ、ドイツ人の真似をしてみることにしました。

 

f:id:mana-nyan:20171013073402j:imagef:id:mana-nyan:20171013073403j:imagef:id:mana-nyan:20171013073641j:image

 

スーパーでは、 これくらいのお花が3ユーロくらいで売っているので、たまに買ってきては飾っています。

 

 日本よりだいぶ安いし、種類も豊富だし、一度飾れば1週間〜10日はもつので、とてもお手軽🎵

花を選んだり、活けたり、眺めたりする時間は、つかの間の女子タイムです。(自分で言っちゃう)

 

来年の夏には、テラスでお花でも育ててみようかしら…

でも、どちらかというとテラスでBBQのが興味あるかな。(笑)

 

いずれにしても夏が恋しい、秋の夜長の投稿でした。

 

f:id:mana-nyan:20171013074516j:image