まなにゃんブログ in Germany

2017/8より主人の海外赴任に帯同し、ドイツ(Trier)に住んでいます。このブログでは、ドイツでの暮らしや日々思うことをつらつらと書いていければなと思っています。

5cmくらい前に進んだ素敵な一日

今日はこっちに来て初めて、ドイツ人の友達と遊びました!

 

友達と言っても、こっちに来てからタンデム(外国語学習者同士が相互に言語を教え合うこと)のアプリで出会った子です。

 

私はドイツ語初心者、彼は日本語初心者ということで、これまでずっとアプリ上でカタコトのチャットをしてきました。

 

チャットの場合考える時間もあれば、翻訳もすぐ使えるのでなんとか会話は成り立ちますが、実際会うとどうなのだろう…と緊張しながら待ち合わせの場所に行きました(笑)

 

でも、意外となんとかなるものですね!

お互い言語を学ぶ身、あーでもないこーでもないと言いながら、何とかしてわかりやすく説明しよう、相手の話を聞こうとするので、それなりにきちんと意思疎通ができました。

 

お互いカメラが趣味なのも、良かったかも。

写真は言語関係ないからね(笑)

 

これまで、近いのに意外と行けてなかった場所にも行けて、とても楽しかったです。

 

↓街の広場(Hauptmarkt)

f:id:mana-nyan:20171012080155j:image

 

↓ドイツ最古の大聖堂(Trierer Dom)

f:id:mana-nyan:20171012081315j:image

f:id:mana-nyan:20171012080901j:image

 

↓道端のウシさん

f:id:mana-nyan:20171012080941j:image

 

↓高台からトリアー市内を見下ろす(Mariensäule)

f:id:mana-nyan:20171012081608j:image

 

私はこっちで働いているわけでも学校に行っているわけでもないので、気づけば1日、会話するのは主人とスーパーの店員さん(しかも、ただの挨拶w)だけ、ということになりかねない。

 

それだとつまらないので、ドイツ語の語学学校に行き始めたのですが、当たり前だけど出会えるのはドイツ語を学んでる外国人ばかり。

 

もちろん、どこの人であっても話せる相手、遊びに行ける友達がいることは幸せですが、せっかくドイツに来たのに、1人もドイツ人の友達が出来ないなんて、寂しすぎ&勿体なすぎだもんね。

勇気を出して行ってみて、本当に良かったです。

 

これからも、意識して、色んな方法を使って、人と出会っていきたいなぁと思っています。

 

そのためにも、まずは、ドイツ語をある程度まで話せるようになること。そうすれば、お料理教室だったり、ボランティアだったり、何かしらのコミュニティに入れるようになると思うので。

これまで一ヶ月、全くモチベーションが上がらないまま勉強していたドイツ語も、ちゃんと使えると嬉しいもの。次のステップに向けて、これからもこつこつがんばろうという気になれました!

 

何はともあれ、今日はなんだか小さな一歩を踏み出せたような、素敵な一日になりました。

 

まなにゃん