まなにゃんブログ in Germany

2017/8より主人の海外赴任に帯同し、ドイツ(Trier)に住んでいます。このブログでは、ドイツでの暮らしや日々思うことをつらつらと書いていければなと思っています。

激おこスティックファイナリアリティプンプンドリーム

「おこ」昔流行りましたよね。

 

私はもともと何かに怒ったり、むかついたりすることは少ない方だと思うのですが、今日はすこしイラっとする出来事がありました。

 

私は、語学学校でドイツ語のインテンシブコースを受講しています。

平日9時から12時まで、週5日を4週間のコース(3×5×4で計60時間)で、約1ヶ月でドイツ語のレベルを1つ修了してしまうというなかなかアグレッシブなコースです。

 

せっかくドイツ語を学ぶならガチでやりたいな〜と思い、このコースを受講しています。

朝の二度寝とか、引きこもり防止にちょうど良いし、、(笑)

 

このコースを取るのは2度目、なので2つめのレベルのコースなのですが、今のクラスは私含めて2人しか受講者がいません。(前のレベルは6人でした。)

質問をしたり、話したりする時間が増えるのでとても良い!と思っていたのですが、今日になって問題が発生。

 

コースが始まってすでに2週間たっているのですが、なんと今日になって「受講者が4人以上なら授業は60時間だけど、受講者が2人の場合は、授業は30時間しか提供しない」と言われました。

 

人数が集まらないと採算が合わないからだとは思うのですが、そんなこと、ウェブサイトにもどこにも書いていない!

大体、何人集まるかなんて、私達の決められることではないですし、コース開始前に言われるならまだしも、このタイミングで言われても…

もともと(1ヶ月でテキスト1冊、1つのレベルを終わらせるので)他のコースに比べてかなり内容は凝縮されているのですが、それをさらに半分の時間でやるだなんて、どう考えても無理!

 

それを教えてくれた講師の方に「おかしいです!」と話したのですが、「私もおかしいと思うわ。教える方だって大変だもの。でも、私は雇われの身だから何も言えない」だって…

 

理不尽すぎる。

理不尽すぎて、午後はずっと頭の中でLily Allenの「Not Fair」が流れていました。

(歌詞の意味は全く違うけど、、笑)

 

元々この語学学校は主人の会社の福利厚生の一環で通っているので、家に帰ってからソッコーで主人の会社の担当者にメールしました。
一緒に受けてるパレスチナ人の女の子はドイツ語が話せる旦那さんに怒鳴り込んでもらう!って言ってました(笑)

なんとかしてくれると良いけど、望み薄かなぁ…

 

何でもかんでも日本と同じようにはいかないとわかっていますが、決して安くない授業料を払っているわけだし、がんばろうという気持ちを削ぐような仕打ちに、思わず愚痴ってしまいました。

 

ちなみに、調べたところ「おこ」の最上級は

「ビッグバンテラおこサンシャインヴィーナスバベルキレキレマスター」

らしいです。

本当に怒っていたとしても、こんな言い方したら笑っちゃいそうw

 

「ビッグバンテラ…」という題名でブログを書かなくて済むよう、願っています。

 

まなにゃん

続き記事(補足情報)はこちら

mana-nyan.hatenablog.com