まなにゃんブログ in Germany

2017/8より主人の海外赴任に帯同し、ドイツ(Trier)に住んでいます。このブログでは、ドイツでの暮らしや日々思うことをつらつらと書いていければなと思っています。

女子旅 in Riga (Latvia) 〜食事編③その他料理〜

私がリガ旅行で心に残ったお料理、

ラトビア料理と②創作料理に引き続き、

③その他番外編です。

なんだかんだで大長編…

 

■日本料理■

ハイ、間違いなく番外編ー!!!

ドイツでも基本自炊だし、アジアンマーケットのおかげもありそれほど日本食は恋しくならないのですが、世界各国の「日本食」には興味ある!

ということで、行ってまいりました。

IL Patio + Planeta Sushi (リガ) の口コミ155件 - トリップアドバイザー

「Sushi」と店名にあるのに、観光客向けパンフレットには"best ramen in Riga!"との記載。見るからに怪しい(笑)

 

せっかくなので、どっちも頼みました。

f:id:mana-nyan:20171123120600j:image

その名も「大阪寿司」。

(他にも、各都市の名前のお寿司がありました。)

これは手巻き寿司を揚げて、クリームチーズといくらをのせるという大胆なお料理なのですが、なかなか美味しい!新しい料理ですね。

 

そして、中に入っているのはなんとウナギ!

実はウナギをよく食べるここ、ラトビア

蒲焼きではなかったですが、思わぬところで思わぬ出会い。とっても嬉しかった〜。

 

f:id:mana-nyan:20171123120607j:image

豚骨ラーメン。

スープはきちんとだしがとってあり、とても美味しい。チャーシュー、半熟玉子もまるで日本のラーメン屋で出てきてもおかしくない再現度!

日本人がほとんどいないこのリガで、どうしてこんなラーメンが作れるんだろう…

 

ただ、麺はやっぱり全然別物。中国の謎の麺でした。

この間トリアーのラーメン屋で食べた時も、麺だけが駄目だった… やはり私が作るしかないか、と手打ち麺作りにやる気が出てきています。

 

f:id:mana-nyan:20171123120615j:image

飲茶は、とっても美味しかった!

見て楽しい、食べて楽しい!

 

ドリンク込で1人20ユーロでした。

「世界各国で日本食」はなかなか楽しいのでシリーズ化したいな…でも、ある程度の期間の旅行でないと難しいですね。

 

■ホテルの朝食■

ラトビア料理でもホテルのレストランを紹介しましたが、無料の朝食が、本当に美味しかった!!!

 

f:id:mana-nyan:20171123122010j:image

 

冷たいおかずも、温かいおかずも、野菜も果物も、豊富&美味しい!こんなに満足できる朝食バイキングは、なかなかないと思います。

個人的にはハムとチーズ入りスクランブルエッグが美味しかったです。

 

そして何よりすごいのが、このホテル、朝食込1泊約30ユーロ/人!!!!!

立地も最高ですし、ウェルカムドリンクサービス券もついています。

更にお部屋もめちゃくちゃ可愛い…!!!!!

料理から少し話は逸れましたが、本当におすすめなのでこれまた是非。

Hotel Gutenbergs

 

以上、大変長くなりましたが、リガの美味しいもの編でした。

 

リガは小さな都市なので、がんばれば1日でざっと回れてしまいます。口コミでも、「一泊二日で十分」とよく見ます。

 

でも、私は二泊三日をオススメします。

それは、本当に料理が楽しいから!!!!!

 

普段食事に関しては保守的なドイツに住んでいるせいもあるかもしれませんが、ディナー1回だけなんて勿体ない。 今回紹介した以外にも、行きたかったお店はまだまだあります…

 

「でも、料理だけで他はやることないんじゃ…」と思っているアナタ!

安心してください!他にも色々アリマスヨー!!!!(古い)

 

次回は「お買い物編」を書こうと思います。

 

まなにゃん@明日語学学校が遅め始まりなので夜更かししすぎた。真夜中の謎のノリ