まなにゃんブログ in Germany

2017/8より主人の海外赴任に帯同し、ドイツ(Trier)に住んでいます。このブログでは、ドイツでの暮らしや日々思うことをつらつらと書いていければなと思っています。

ドイツにおける乾燥との闘い

この二ヶ月あまり、ずっと闘い続けているのですが、いまだ決着がつきません。

 

もともと、私は子どもの頃からひどい乾燥肌&敏感肌。

特にひどいのが口まわりで、口紅なんかもってのほか、リップクリームも普通のは無理で、中学生のときからずっとワセリンと生きています。

口まわり以外はまだマシなのですが、それでも2年前にひどい肌荒れになって、それ以来決まった基礎化粧品しか使えなくなりました。

皮膚科で売ってるようなのも、お高いのもダメで…ドイツに来る時も、これだけは大量に購入し、切れないように細心の注意を払っています。

 

備えあれば憂いなし!もう安心!

と思っていたのですが、ドイツの冬は甘くなかった…!

 

二ヶ月前くらいから、口のまわり&まぶたの乾燥がとてもひどく、赤くかゆくなってしまいました。

友人に会う約束がない日はすっぴんで過ごしたり、とにかくワセリンを塗ったりしているのですが良くならず…

 

まだ闘いの途中なのですが、とりあえずここに闘いの模様(これまでやってみたこと)を記録しておきます。

 

①寝室に加湿器

日本からもってきた加湿器を寝室においています。寝るときは、暖房も切って加湿器だけの状態。(ドイツの家はとても気密性が高いので、暖房を切っても半日くらいは余裕であったかい)

 

これでもダメだったので、最近は

 

②寝る前に寝室に洗濯物を干す

これまで乾燥機におんぶに抱っこだったのですが、あまりにも乾燥が辛いので最近は部屋干しをしています。数時間でカラッカラになってしまうので、やはり乾燥しているのかも…

 

奥様方の話を聞くと、「部屋が蒸し蒸しする(カビがひどくて、換気が必須な)」家と、うちのように「部屋が乾燥しまくる」家の二つに極端に分かれてています。この差はどこからくるのか…?

 

サプリメントをのんでみる

ドイツ人は不足している栄養素をサプリで補うのが大好き!らしく、薬局に様々な種類のサプリが売っています。

日本に比べるとお安いので、とりあえず購入。

f:id:mana-nyan:20171214084505j:image

肌+髪+爪に良いサプリ。30日分で3ユーロくらい。ビタミンAやビオチンが入っているようです。

 

私はあまりサプリ信者ではないですし、正直飲み始めてからこれといった変化はまだ見られませんが、病は気から!!なんとなく肌に良さ気ことをするのも大切ってことにしとこw

 

④フェイスオイルを使ってみる

これは今日始めてみたこと。

数年前から日本でも美容オイルがはやっていますが、私はまだ試したことがありませんでした。

乾燥肌にとても良いという話をよく聞くので、藁にもすがる思いでとりあえず使ってみることに。

1.クチコミ評価高い

2.日本でもドイツでも買える

3.使い続けられる価格

であることを条件に調べて、こちらを購入。

f:id:mana-nyan:20171214090707j:image

 クラランスの乾燥肌用オイルです。

 

 日本だと税込5,940円のところ、ドイツの薬局では36ユーロ(約4,800円弱)でとてもお得でした。薬局で売ってる時点で、日本とは少し扱いが違うかも…

 

早速使ってみたところ、とりあえずつけた瞬間に肌が異常警報を鳴らすようなことはなく。

使い続けるとまた違うと思うので油断はできませんが、またレポしたいと思います。

 

肌の調子がここまで悪いと、化粧できない→人に会いたくない、外に出たくないとか、夜もかゆくて眠れないとかでなんだか気持ちも落ち込んでしまうので。本当、早く克服したーーい!

 

他にもおすすめのの方法があれば、是非教えてください。泣いて喜びます!

 

まなにゃん

続き記事(補足情報)はこちら

mana-nyan.hatenablog.com