まなにゃんブログ in Germany

2017/8より主人の海外赴任に帯同し、ドイツ(Trier)に住んでいます。このブログでは、ドイツでの暮らしや日々思うことをつらつらと書いていければなと思っています。

沖縄料理もはじめました。in ドイツ

※今日の記事には生肉の写真が出るので、苦手な方はご注意ください。(またかよ)

 

前回の記事で書いていた「ミミガー

早速作ってみました!

 

前々からスーパーで、豚の耳が売られているのをみて気になっていたのです。

 

f:id:mana-nyan:20171027050001j:image

 

どーん!

 

本当に、「the★耳」ですw

4つセットで2ユーロ…安い!

若干不安ではありましたが、まぁ失敗しても2ユーロだし…ということで、思い切って購入!

 

下処理は、思いのほか簡単でした。

①塩と酢を揉みこみながら、歯ブラシで耳の穴を中心にお掃除(終わったら全て洗い流す)

②毛が気になる場合はライターで焼き切る

③にんにくとしょうが、ネギの青い部分、塩を入れた鍋でぐつぐつ茹でる

(約1時間茹でました。出てくるアクはとる)

 

以上!

まさか、豚の耳掃除をする日がくるとは…(笑)

でも、やっているうちに、何だか豚が愛おしくなってきて楽しく処理することができました。

 

茹でたものを薄く切ると、ミミガーの完成!

 

f:id:mana-nyan:20171027050721j:image

 

塩味だけだと、少しだけ豚本来の臭みが気になったので、醤油+酢+ラー油+ごまで味付けしてみました。

とってもお酒がすすむ味に!w

主人ははじめ半信半疑でしたが、かなりハマったようでぱくぱく食べていました。

(日本で食べていたミミガーより美味しい!とのこと。やったー!)

 

かなり量が出来たので、4つの耳のうち1つはこちらのレシピを参考に、煮込み料理にしてみました。

★トロ・トロの豚の耳煮込み★ by たけとんぼ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが277万品

 

こちらも、随分雰囲気が変わって、美味しい!

沖縄料理のてびちのような感じです。(てびちは豚足ですが…)

 

ということで、はじめてのミミガーは大成功!

 

日本にあるのにドイツにはないものを探すのは簡単ですが、それよりも、日本にはないけれどドイツにはあるものを沢山試して、楽しんでいきたいなぁと思います。

 

ちなみに、豚足はもちろん、豚の顔もこの間スーパーで見ました。(一体何に使うんだろうか…)

こちらは、もう少し勇気がいりそうです。(笑)

 

まなにゃん