まなにゃんブログ in Germany

2017/8より主人の海外赴任に帯同し、ドイツ(Trier)に住んでいます。このブログでは、ドイツでの暮らしや日々思うことをつらつらと書いていければなと思っています。

女子旅 in Morocco ~買わないと損!な民族衣装ジェラバ~

昨日まで、一週間のモロッコ旅行に行ってきました!

実は、モロッコには因縁があり(大学時代スペインに短期留学していた時、モロッコ旅行のチケットを取っていたのですが直前にテロがあり断念)、数年越しの願いがやっと叶って訪問&初めてのアフリカ大陸ということで、とっても楽しみにしていました。

f:id:mana-nyan:20181117044420j:plain

ロッコはアフリカと言えど、ヨーロッパにもほど近く日本人にも人気な観光地。すでに多くの方々がためになる記事を書かれているので…旅行の全体像というより、特に印象に残ったことにポイントを絞ってお伝え出来ればなと思います。

 

今回の記事はモロッコの民族衣装『ジェラバ(Djellaba)』について。

イスラム教であるモロッコでは、肌の露出を避けるため、身体全体を覆うような作りになったジェラバを着ている人が多いです。

女性向けの、細身で光沢感のある生地を使ったものもとても美しいのですが、今回おすすめしたいのは(本来は)男性向けのもの!

 

f:id:mana-nyan:20181117050207j:plain

じゃん!

私たちが買ったのは、割と厚手のしっかりした生地で、3,000円ちょい。

生地のタイプも色もたくさんあって、安いものは1,000円くらいで買えるみたいです。

 

この『ジェラバ』、モロッコに旅行するなら是非買ってほしい!

理由としては、

 

①とにかく写真映えする

フォトジェニックなスポットが多いモロッコですが、ジェラバを一枚着るだけで随分雰囲気が変わります。

青の街「シェフシャウエン」も

f:id:mana-nyan:20181117045256j:plain

砂漠も

f:id:mana-nyan:20181117052521j:plain

城塞都市も

f:id:mana-nyan:20181117052542j:plain

写真を撮るのが一気に楽しくなります。

特に女子旅では、絶対テンションが上がると思う!

 

②あったかい

夏はとても暑いモロッコですが、私たちが旅行をした11月は、思いのほか寒かったです。

特に夜間や高地。フェズから砂漠に行って、マラケシュに抜けるツアーの旅程中は、昼でも寒くて私たち以外の参加者は凍えていました。

でも、厚手のジェラバが一枚あれば全然あったかい!!!寒いと有名な砂漠の夜でも、おかげでほかほかな私たちでした。

わざわざ日本からコートを持ってくる必要もなくなるので、荷物も軽くなるし良いと思います。(砂漠の夜は寒いので、ウルトラライトダウンくらいはあると良いかもですが…)

 

その他にも、着ているだけで皆が声をかけてくれたりと、良いことずくめです。

元々、旅行中しか着ないかな…と思って購入しましたが、帽子を被らなければ意外と普通に着れる気もします。(私はドイツに帰ってきたとき、気温3度とめちゃくちゃ寒かったので早速着ましたw)

 

観光客向けに結構売っているのですが、私たちが行った時は意外と着ている人が少なく…「なんで皆買わないの!?」って言ってたくらい、本当におすすめです。

是非『ジェラバ』を着て、モロッコ旅行をさらに楽しいものにしてください♪

f:id:mana-nyan:20181117055109j:plain