まなにゃんブログ in Germany

2017/8より主人の海外赴任に帯同し、ドイツ(Trier)に住んでいます。このブログでは、ドイツでの暮らしや日々思うことをつらつらと書いていければなと思っています。

小旅行 in トルコ 〜AlaçatıとÇeşmeでリゾート満喫①〜 アラチャティ編

ご無沙汰しております。まなにゃんです。

 

主人に帯同し、ドイツで過ごす2年間を

「人生の夏休み」と呼んでいるのですが

この夏は、「人生の夏休みの夏休み」を謳歌しました。笑

 

5月クロアチア(ザグレブ、スプリット、ドブロブニク)

6月UAE(ドバイ、アブダビ)

7月パリ、ドイツ北部(ブレーメンハンブルク)

8月イタリア(ヴェネツィア)、スイス(チューリッヒ、ツェルマット、山々w)、日本(下関、富山、東京)

そして9月にトルコ!

 

ヨーロッパは、どうしても冬が長く、冬だと出来ないことも多いので思わずがんばってしまいました。

有名観光地が多く、数々の先人がたくさんブログで紹介してくれているのであまり書くこともないかな?と思っていたのですが、

 

9月に旅行したトルコだけはどうしても書きたい!

ということで、久しぶりに筆を取ってみました。(実際はスマホですがw)

 

今回のトルコは、ドイツで出会ったトルコ人夫婦のお友達に会いに行くことが主目的でした。

隣の家に住んでいて、とても仲良くしていたのですがご家族の都合で帰国されてしまい、、その時に「絶対遊びに来て!」と言われた約束を果たしに行った感じです。

 

彼らのおかげで、自分たちだけではなかなか行かなかったであろう、素敵な場所にたくさん連れて行ってもらえたので…是非紹介したくて!

 

メインの宿泊はイズミル(Izmir)で、そこから車で1時間くらいのアラチャティ(Alaçatı)チェシュメ(Çeşme)に連れて行ってもらいました。

 

(今回は車で行ったのですが、イズミルからはバス等も出ているようです。)

 

アラチャティとチェシュメは、どちらもサマーリゾートで人気の場所ですが、観光客の大半はトルコ人とのこと。

実際、アジア人は少なかったし、日本人には一度も会わなかったです。

 

が!!!

行ってみて、「これは日本人気に入るだろうな…」と、めちゃくちゃ思いました。

 

まずは、アラチャティ。

元々はとても貧しい村で、家も石で建てていたそう。

20年くらい前に、「この石造りの家が逆に観光に使えるのでは…?」となり、新しいお店が増え、今ではインスタ映え必至のオシャレな観光地に!

(ちなみに、サーフィンのメッカとしても有名!)

 

元々ギリシャ人が住んでいたこともあり、白×青の可愛い建物が多いです。

f:id:mana-nyan:20180927053045j:image

f:id:mana-nyan:20180927053038j:image

 

猫もすごく多いので、猫好きには堪らない場所かも。

 

f:id:mana-nyan:20180927053034j:image

 

おみやげ屋さんが立ち並ぶ通りでは、可愛いアクセサリーや洋服等もたくさん売っています。

 

私が買ったのは、これw

f:id:mana-nyan:20180927053909j:image

トルコみやげだし、と割と冗談で買ったものですが、200円しないくらいでした。

(もちろん、もっと普通の可愛いアクセサリーもたくさん売っていましたよ!)

 

我々は今回、チェシュメに泊まりましたが、昔からある石造りの家に泊まったりも出来るみたいです。

 

ざっと歩いて所要2時間くらいだったのですが、

お買い物や写真撮影をしていたら半日くらいはあっという間だと思います。

 

チェシュメには車ですぐ(10〜15分くらい、タクシーもあるし安い)なので、セットで行くことをオススメします!

 

インスタ映えスポットがたくさん!のアラチャティ(Alaçatı)。特に女子旅には、絶対おすすめです!

 

長くなったので、次回チェシュメについて書きたいと思います。

 

まなにゃん@ちなみに今回会いに行ったトルコ人夫妻はアラチャティでウェディングフォトを撮ったらしい。いかに写真映えするスポットかお分かり頂けるでしょうか!