まなにゃんブログ in Germany

2017/8より主人の海外赴任に帯同し、ドイツ(Trier)に住んでいます。このブログでは、ドイツでの暮らしや日々思うことをつらつらと書いていければなと思っています。

外にでよう。

明けましておめでとうございます。

…新年早々ブログをさぼってしまいました笑

 

年末年始は約2週間、日本に一時帰国していました。

滞在中にインフル(!)にかかり、まる1週間は寝たきりでしたが笑、

家族はとても喜んでくれて、美味しいご飯も食べられて、休職中の会社にも顔を出せたので良かったです。

一時帰国中の出来事は、機会があればまた書こうと思います。

 

1/4に帰国したのですが、

それから約1週間。実はちょっぴり、引きこもってしまっていました。

インフルで寝込んでいて体力が落ちたのか、時差ぼけなのかわかりませんが、なんだか常に眠くてだるくて…

 

別に鬱っぽいとか気持ちが落ち込んでいるわけではなかったのですが、なんとなく外に出たくない、ベッドでごろごろしていたい、みたいな日が1週間近くも続いたので、

 

「さすがに外に出ねば!」と思い、昨日は歯医者と、ジムの入会に行ってきました。

 

別に大したことはしてないのですが、やっぱり外に出るって大事だなぁと。

かけよってくる赤ちゃんに、お母さんと目を合わせてニッコリしたり、

ネギを落とした私を走って追いかけてくれた女性に全力でお礼を言ったり(恥ずかしいw)、

何のことは無い、他人とのちょっとしたコミュニケーションですが、そういえばこの1週間、誰とも話してなかったなぁとか、笑ってなかったなぁとか、実感させられました。

 

私は前の記事でも触れた通り、日本にいた時からかなりのインドア派、週末は家に引きこもることが多かったので、この状態は別に異常ではないのですが、
今は仕事もないので、自分から出ようと思わない限りこの生活から抜け出すことはできません。

  

なので、今年はまず「外に出る」ことをきちんと意識してやっていきたいなと思います。

ジムでも買い物でも、カフェで勉強とかでも良いから、とりあえず外に出る!

 

その次に、これまでは言語のせいにして後回しにしてきた「何かのコミュニティに入る」も、今年こそは是非達成したいなぁ。

 

では、早速初のジム★に行ってきます。

こんな私ですが、本年もよろしくおねがいします。

 

まなにゃん@正月太り解消したい