まなにゃんブログ in Germany

2017/8より主人の海外赴任に帯同し、ドイツ(Trier)に住んでいます。このブログでは、ドイツでの暮らしや日々思うことをつらつらと書いていければなと思っています。

小旅行 in UAE 〜安くて楽しいラマダン中のドバイ〜

大変ご無沙汰しております。

気づいたら4ヶ月ぶりのブログ更新。あわわ。

 

ブログを書かない一番の弊害、それはずばり「忘れちゃうこと」だと感じました。

4ヶ月間、楽しいことや考えることがたくさんたくさんあったのですが、思い出そうとして愕然…

同じ旅行でも、ブログに書いたラトビアの方が最近行ったイタリアより鮮明に思い出せるのです。

人によって方法は違うように思いますが、私は一度文章におこすことで記憶力が高まるような気がします。

ということで、ちゃんとブログ更新しよう、と思ったのでした…笑

 

さて、今回は唐突にUAEの旅行記を書こうと思います。

先週〜今週にかけて、5泊7日でドバイ、アブダビに行っておりました。

旅程が完全にラマダン(ご存知ムスリム断食月です)と被るので、食事や服装等心配していたのですが…

 

結果としてはめちゃくちゃ!楽しかったです。

 

今回は、ドバイでラマダン中だからこそ楽しめることをご紹介していきます。

 

①高級ブッフェ、イフタール

イフタール(iftar)とは、日没後断食明けのムスリムが最初に摂る食事のことです。

ブッフェ式のご馳走で、親戚や大切な人達と円卓を囲む、ムスリムにとってはお祭り的な時間。

色んなタイプのものがありますが、おすすめなのはホテルのラマダンテント!

普段は入れないような超高級ホテルでも、イフタールは4,000円〜9,000円程度で楽しむことが出来ます。

なかなか普通のレストランでは試せない現地の料理も、ひと口ずつ色々試せるので本当に楽しい!

 

f:id:mana-nyan:20180615201221j:image
f:id:mana-nyan:20180615201234j:image

 

ほとんどのホテルでイフタールをやっており、ネットで調べるとたくさん出てきます。

人気な所は事前予約がマストです!

 

②夜中までモールで遊ぶ

ドバイといえばモール!というくらい、とにかくどでかいモールがたくさんあります。

普段、平日は22時閉店の所が多いですが、ラマダン中はなんと25時まで営業!

ラマダンセールをしているお店も多いです。

正直ただのモールでしょ?と行く前は思っていたのですが…歩くだけでめちゃくちゃ楽しい!

一番人気のドバイモールの噴水ショーは、何度も見に行っちゃうほど感動しました。

f:id:mana-nyan:20180615210105j:image

他にも水族館やスキー場があったり、まるでアトラクションのよう。

高級ブランド店では、見るからにお金持ちそうなアラブ女子が買い物を楽しんでいます。

(ショーウィンドウも、日本のデパートよりお洒落!)

海外在住者には嬉しいダイソーや無印も…Mall of the Emiratesの鼎泰豊には2回も行ってしまいました笑

買い物自体は全然しなかったのですが、気づけば連日、何時間も過ごしてしまった…!

 

ちなみに、スーツケースを持ってモールに行くのはおすすめしません。

ドバイモールで荷物を預けようとしたところ、なんと1個2,100円。

ホテルやタクシーは総じてリーズナブルな中、まさかの価格設定に驚きました。タクシーが安いので、面倒でもホテルに預けた方が絶対良いです。(ケチってスーツケースひきながらモール内を歩き回った我々。はずかしー!)

 

③ホテルが安い

ハイシーズンと比べていないので、正確なことは言えませんが、ホテルも安くなっているところが多いです!

例えば、アブダビの七つ星ホテル「Emirates Palace」は朝食付17,000円/人。朝食だけで1人3,000円するのでめちゃくちゃお得でした。

また、2人で7,000円くらいのホテルも、どこもプール付で大満足。

どんなホテルもサービスが素晴らしく、必ずドアマン&ポーターがいました。

(海外からの出稼ぎ者がとても多いので、労働力が安いのもひとつの要因かもしれません。)

Airbnbにも泊まったのですが、67階のお部屋&寝室3トイレ3の大きなアパートで1泊5,000円/人でした!

f:id:mana-nyan:20180615213234j:image

 

以上、ラマダン中だからこそ楽しめるドバイの一面をご紹介しました!

次の記事で詳しく記載しようと思いますが、ラマダン中は観光客も気をつけるべきことがあるのは事実。

でも、その分かけがえのない経験が出来たように思います。

お祭り気分のドバイを安く楽しむには、ラマダン中の旅行はイチオシだと思います!

 

まなにゃん@久々の記事で文章が支離滅裂