まなにゃんブログ in Germany

2017/8より主人の海外赴任に帯同し、ドイツ(Trier)に住んでいます。このブログでは、ドイツでの暮らしや日々思うことをつらつらと書いていければなと思っています。

海外でも!日本を感じられるレシピ三選

昨日親知らずを抜いてきました。

元々埋まってる&真横に生えてるということで、それなりの手術になることは覚悟していたのですが、

思った以上に…トラウマ決定!!!

 

やー、麻酔が効いてるので痛くはないですが辛かった。

震えながら受けてた。

途中、何度もお医者さんが「君は強い女性だ」と励ましてくれました(笑)

 

お医者さん的にもかなり大変だったらしく、

終わった後に、「最悪の親知らずだった!」と言っていました(途中で言われなくて本当に良かったw)

また、「日本人の親知らずはどれもこうなのか?それとも君だけか?!」とも。知りませんw

 

今日は頬がパンパンに腫れています。

痛み止めを服用しているので、なんか常に眠い…

 

さて今日は、ドイツにきてから何度も作っているレシピについて。

来る前は「日本食恋しくなるだろうな〜」と不安だったのですが、自炊をしているおかげで、今のところ、意外とそうでもないです。

また、元々料理をしなかった私ですが、cookpad先生のおかげでなんとかなっています。感謝。

今回は、調味料さえあれば簡単に作れる、日本の味のレシピをご紹介します。

 

①茶碗蒸し

寿司屋直伝✩簡単✩茶碗蒸し by Powan 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが281万品

実は、日本にいた時は「なんとなく難しそう」という理由で全く作ったことがなかった茶碗蒸し。

でも、思った以上に簡単!

大きめの鍋さえあればどんな具材でも出来るので、こっちにきてからはめっちゃ作ってます。

うちはよく卵を余らせるのですが、余った卵の消費にも良いです。

 

②手羽煮込み

簡単!お酢で柔らか!手羽元煮込み! by ALOHAキッチン 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが281万品

ドイツは鶏肉がかなり安い&使いやすい(牛や豚は固まり肉だったり、見慣れない部位が多い)ので、鶏を使うことが多いです。

こちらのレシピは、みりんを使わずに作れるのでとても助かっています。(みりんがとても高いので…)

下茹でした大根やコールラビを入れるのもおすすめ。

 

③鶏の炊き込みご飯

簡単激ウマ!鶏肉としめじの炊き込みご飯 by ナウちゃん 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが281万品

「調味料さえあれば」と書いておきながら、白米&炊飯器が必要なレシピ…m(__)m

でも、手軽に日本の味だぁ!と思えるので、炊き込みご飯は本当に大好きです。

最近しょうがご飯も作ってみたのですが、こちらもかなりおすすめ。

 

以上、ドイツ生活でお世話になりまくっているレシピ三選でした。

 

ドイツでは、野菜類は思ったより豊富で、買えないかな〜と思っていたものも普通のスーパーに売っていたりします。(大根や白菜、ネギやししとう、エリンギ有り。もやし、えのき、オクラは無いのでルクセンブルクで購入。)

また、トリアーは小さい街ながらもなぜかアジアンショップが3軒もあるので、基本的な調味料は普通に買えます。(高いけど。)

 

もってきて良かった!もってくれば良かった!というものを書くと長くなるのでまたの機会にしますが、こだわりがある調味料はもってきて良かったなぁと思います。

私の場合、創味のつゆと中華だし、あと茅乃舎だしですかね。

 

これからもちゃんとご飯を作って、ホームシックにならないようにしたいものです。

 

まなにゃん@傷口が痛くて柔らかいものしか食べられないなう