まなにゃんブログ in Germany

2017/8より主人の海外赴任に帯同し、ドイツ(Trier)に住んでいます。このブログでは、ドイツでの暮らしや日々思うことをつらつらと書いていければなと思っています。

ドイツでラーメン②デュラムセモリナ粉との出会い

先週、初ラーメン作りの記事を書きましたが、その後もたくさん作りました。

 

名古屋の台湾ラーメン風(参考レシピ)

ざるラーメン

手羽先出汁の醤油ラーメン(参考レシピ)

 

先日の記事ではDinkelmehl Type 630を使っていましたが、あまりコシがないし、少し独特の香りがするのでパスタ用のデュラムセモリナ粉を使ったところ、かなり良くなりました!

(その他の材料は前回と同じ。粉285gにタピオカ粉15g、かんすいと塩3gずつ、水130g)

 

ただし、デュラムセモリナ粉は硬質麦かつ粗挽きなので、かなり生地は固めです。パスタマシンが無いとうまく延ばせそうにない…

Dinkelmehlとデュラムセモリナ粉半々での配合も試したのですが、デュラムonlyの方がやはり美味しかったです。

 

今後は卵を入れてみたり、小麦粉も配合した麺に挑戦してみたいなぁ〜。

 

先週はもう、ラーメンだらけでおなかいっぱい。好きなものでも、さすがに毎日食べると疲れますね…

 

なぜこんなに連日ラーメンを作っていたのか?
それは、先週末に「ラーメン祭り」があったからです!!!!!

 

こちらに在住の日本人の方が集まるホームパーティーをお友達夫婦が企画してくださったのですが、そこで振る舞う豚骨ラーメンの麺を私が担当することになり。


元々、そのご夫婦とは「いつかラーメン会やりましょう!」と話していたのですが、先日の飲み会で「ついにパスタマシン買いました!」と話した後、あれよあれよと言う間に話が決まり、その時点では1度もラーメンをうったことがないのに約15名分の麺を作ることになりました。笑

 

しかも、企画者かつスープ担当のそのご夫婦は、学生時代某有名ラーメン店一〇堂のバイトで出会い結婚されたというガチの職人。これは本気でがんばらなくてはいけません…!!

 

ということで、1週間ひーふー言いながら麺づくりの練習をしていたのでした。連日のラーメンにもかかわらず、試作品をちゃんと食べて味の感想を言ってくれた主人に感謝…!!

 

で、いよいよ本番!結果はいかに?!というところなのですが、長くなるので次の記事に続きます。

 

まなにゃん