まなにゃんブログ in Germany

2017/8より主人の海外赴任に帯同し、ドイツ(Trier)に住んでいます。このブログでは、ドイツでの暮らしや日々思うことをつらつらと書いていければなと思っています。

恐怖体験!はじめてのドライブ③ in ドイツ

もはやシリーズ化してしまっているこちらのお題。

過去の記事はこちら↓

恐怖体験!はじめてのドライブ in ドイツ - まなにゃんブログ in Germany

恐怖体験!はじめてのドライブ② in ドイツ - まなにゃんブログ in Germany

 

でも、前回の記事のとき(本当にはじめて1人でドライブしたとき)に比べれば、今回はだいぶソフトな内容です。

 

 それもそのはず!

あれから約10日、私は日々特訓を重ねてきました。

まずは「運転席で操作できるボタンやレバーを全て確認」

そして「目線をやらずにエアコンの調整をする練習」。

最初は停まった状態で練習しましたからね(笑)

 

ルクセンブルクにも、2.3回行きました。

フランス発の冷凍食品スーパー「Picard」に行ってみたり。

(写真は戦利品。Picard行っといて焼き鳥と枝豆…笑)

f:id:mana-nyan:20171117134832j:image

 

それもこれも、今日のため!

ラトビア旅行のために、ルクセンブルクから飛行機に乗るのですが、行きが朝6時発、帰りが夜22時着の飛行機なので、真っ暗な中で空港まで運転しなくてはいけないのです。

 

怖いけど、特訓してきたから大丈夫なはず!

朝4時に家を出て、いざ出陣!!!

 

…でも、起こるもんですね、想定外って。

 

f:id:mana-nyan:20171117151114j:image

 

お分かりいただけるでしょうか。

それは、「霧」!!!!!

これは空港で撮った写真ですが、高速は山の中を通るのでもっともっと霧が濃くて…

 

しかも高速は、場所によっては全く明かりがない!

これまでは、夜と言っても夕方すぎの車が多い時間帯だったので良かったのですが、

今回は朝4時。全くと言っていいほど周囲に車はおらず、完全なる「闇」の状態でした。

 

まじで怖かった〜。

 

前方に大型トラックが走っていても、本当に近づくまで赤いライトしか見えないので、まるでUFOが漂っているかのようでした。笑

 

でも、最初は本当にヒヤヒヤものだったものの、途中からは前に同じくらいの速度で走る車がいてくれて!

前方にカーブがあるとか、トラックみたいな遅い車がいて車線変更しなきゃいけないとか、そういうのを全て教えてくれたので、かなり安心して走ることができました。

 

私は兄や姉はいないのですが、もしいたらこんな感じだったのかなぁ〜、と走りながら考える。

「お兄ちゃんが先をいってくれるから怖くないよ!」みたいな(笑)

無事に着けたのも、お兄ちゃんのおかげ。本当に感謝です。

 

ここからは、気持ちを切り替えていざ「リガ」!!!

 

アムステルダムでの乗り換え時間が長めなので、久しぶりにゆっくり本も読めそうです。

 

f:id:mana-nyan:20171117151104j:image

 

では、行ってきます!