まなにゃんブログ in Germany

2017/8より主人の海外赴任に帯同し、ドイツ(Trier)に住んでいます。このブログでは、ドイツでの暮らしや日々思うことをつらつらと書いていければなと思っています。

【駐妻ごっこ】おうちdeアフタヌーンティ~準備編~

明日、はじめて家に奥様方を招いて、おうちアフタヌーンティをします!

 

私のことを元から知っている方からすると、信じてもらえないだろうな…というくらい、普段の私にとっては縁遠い話です。

「#アフタヌーンティ」だとか「#ホームパーティー」だとか、キラキラ系女子がするようなことは…(笑)

甘い物は苦手ですし、

紅茶なんて、ほぼ飲んだことありません。

「#紅茶よりビール」「#スイーツよりツマミ」。(笑)

 

 

でも、日本に帰ると人を家にお招きする機会なんて、もう絶対無いだろうな、と。

せっかく持て余し気味の広い家と、6人分の食器類(備え付け)、そして時間があるのだから、やってみなきゃ損!!!と思って、あえて企画してみました。

 

実際明日、成功するかはわかりませんが、とりあえず準備編として記録しておきます。

題名の通り、テーマは「駐妻ごっこ」です。

(「ごっこ」といいつつ、実際駐妻には違いないのですが)

基本的にバカっぽいですが、生暖かい目で見守って頂ければ幸いですw

 

そもそも、ホームパーティーの内容をアフタヌーンティにした理由が、デパートでこちらのお皿を見つけたから!

 

f:id:mana-nyan:20171109090224j:image

 

 超女子っぽ〜い!(笑)

しかも、1つ500円くらいだったので、遊びに使う分には悪くない!

 

日本にいたときは、雑貨類はほぼ買わなかったのですが、こちらにきてからは、実用品でないものも生活を楽しむために必要!と思い、たまーに買っています。

 

でも、基本的に2年間しか使わないようなものがほとんどなので…値段は結構気にしています。(それでも、まぁ無駄遣いには違いないですが笑)

 

2つ買ったのですが、1000円なら、全然ありでしょう!w

 

自分でお料理全てを準備するのは到底無理なので、元々持ち寄りパーティにすることは決めていたのですが、

アフタヌーンティだと長時間でもゆっくりできるし、皆さんにもわざわざ料理してもらわずにすむので、良いかなぁと思い、決めました。

 ちょうどドイツは先週が連休で、ほとんどの方が旅行に行かれていたので、おみやげのお菓子とかであれば持ってきやすいかなぁ、と!

 

アフタヌーンティと決めたので、次は紅茶。

f:id:mana-nyan:20171110070351j:image

 

右から、フランスのクスミティー「デトックス」(日本でも最近デパ地下とかで売っていますが、こっちのが全然安い)、

LADURÉEの「マリーアントワネット」(高いけど、女子感出すために外せなかったw)、

マリアージュフレールの「ノクターンオリエンタル」(先日主人とブリュッセルに旅行したときに購入)、

イタリア la via del téの「アールグレイインペリアル」(日本には未上陸)!

 

さっき、「値段は気にしている」とか言っておきながら、紅茶には結構お金をつかいましたw

これでもか!というくらい、有名どころを揃えてみた(笑)
まぁ、1度買えば何度も使えるので!←言い訳

 

はじめに書いた通り、私は紅茶をほぼ飲んだことがないので、当然ながら、淹れたこともありませんでした。

なので、この数週間は毎日淹れる練習をしていました。

 

う〜ん、有名どころばかり買っておきながらなんですが、味は全くわかりません!笑

「二日酔いの日に良さそう」っていう感想…ひどすぎる…w

 

あとは、お部屋の小物類。

f:id:mana-nyan:20171110071913j:image

f:id:mana-nyan:20171110071928j:image

 

クリスマス関係は、(ここには写っていないですが)例のツリーを合わせて全部で2000円くらい。

(来年も使うから、1000円/年 なら悪くない!)

 

生花は、以前の記事でも書いたけれど、一瞬でお部屋と私の気持ちを明るくしてくれるので、外せません。

 

ネットで「ホームパーティーの極意」的なのを読み、トイレには綿棒やハンドクリームを配置。ハンカチも人数分準備。

f:id:mana-nyan:20171110071937j:image

 

 くぅ〜!女子力高い!!!

(これが言いたいだけw)

 

余談ですが、世の中には「ホームパーティーエキスパート」と名乗り、それを生業にしているような方もいらっしゃるんですね。すごい御時世です。

 

そんなこんなで、楽しみながら準備をしてきました。

こっちに来てからは、とにかく「日本じゃ出来ない、やらないことをやってみよう!」をモットーにしているのですが、今回はそれの最たるものです。

奥様方は皆さん主婦力がめちゃくちゃ高いので若干緊張気味ですが…

とにかく明日は楽しもうと思います!

 

まなにゃん@今回の写真はわざわざ一眼を引っ張り出して撮ってみた