まなにゃんブログ in Germany

2017/8より主人の海外赴任に帯同し、ドイツ(Trier)に住んでいます。このブログでは、ドイツでの暮らしや日々思うことをつらつらと書いていければなと思っています。

ドイツでラーメン④新作&市販の美味しい麺

これまで、手打ちラーメン作りについて何度か記事を書いてきました。

こちら⇒ その① その② その③

 

今回は、手打ちラーメンに関する最近の進捗報告(笑)と、手打ちじゃなくても美味しい市販のラーメンについて書きたいと思います。

 

①手打ちの配合について

生地のメインになるのは、パスタ用の「デュラムセモリナ粉」が一番だという結論に達しました。(基本の配合…セモリナ粉285g、タピオカ粉15g、かんすいと塩3gずつ、水130g)

それに加え、最近新たな試みとして、「卵入り麺」を作ってみています。

 

卵を入れた方が、麺に弾力が出て、色も綺麗になる気が。スープによって、合う合わないはあると思いますが、特に冷やし中華とかにはピッタリでした!

 

卵を入れる場合、水は上記の配合より減らさないとベチャッとするので注意です。

 

②新作★貝出汁ラーメン

f:id:mana-nyan:20181013050015j:image

じゃーん!つくってみました。

こちらのレシピを参考にしたのですが、予想外にめちゃくちゃ美味しい!

ほぼ海鮮のみなので、味気なくなるかな?と思ったのですが、昆布と貝の旨みがすごいです。隠し味に、少しだけ創味シャンタンを入れたのも、良かったかも♡

ドイツで手に入る冷凍のアサリでも全然美味しかったので、めちゃくちゃおすすめです。うどんでも!

 

③ドイツで手に入る美味しい市販麺

元々、市販の麺が不味すぎて手打ちを始めた私ですが…ここに来て手打ちの意義を脅かす存在が…!!

f:id:mana-nyan:20181013050905j:image

こちらの麺、市販の中では圧倒的に美味しいです!

勿論、日本の市販麺と比べると劣りますが…ちょっとラーメン食べたいな、くらいの時なら全然アリだと思う!!

私が住むトリアーのアジアンショップには大抵置いてたので、結構ポピュラーなのかなと思います。是非探してみてください♪

 

④番外編:日本の美味しいインスタント麺

手打ち麺や上の市販麺で作る自作麺だけではなく、日本から様々なインスタント麺をおみやげで買ってきて、ご褒美代わりに食べてます。(可哀想…)

そんな中、最近ダントツ感動したのがこれ!!!

f:id:mana-nyan:20181013051558j:image

インスタント麺と言えど、生の高菜やにんにくも入っていて、麺も生麺(その代わり賞味期限短い)。一番の感動はハイクオリティなスープ!

某〇蘭のインスタント麺も買ったことあるのですが、もう全然比べ物にならないです。

 

一箱500円ちょいと、正直安くはないし、日本にいるとお店に行った方が良いかもですが、海外在住の方には本当おすすめ!たまのご褒美気分に浸れますよ〜。

一箱500円と言っても、ロンドンの一風堂(一杯約2,000円)に比べたらめちゃくちゃ安いし笑

2,000円は高すぎるよねw でも、混んでるからすごい…

 

 

ということで、ラーメンにまつわる最近のあれこれでした。最近は、生の貝で出汁をとることと、鶏白湯に興味があるので、また作ってみたらアップしますね(笑)

 

まなにゃん