まなにゃんブログ in Germany

2017/8より主人の海外赴任に帯同し、ドイツ(Trier)に住んでいます。このブログでは、ドイツでの暮らしや日々思うことをつらつらと書いていければなと思っています。

ドイツにおける薄毛・抜け毛との闘い

以前ドイツに来てから乾燥と闘っている話を書きましたが、だいぶ肌トラブルが落ち着き、安心していた矢先に新たな問題勃発…!

 

8月にドイツに来てから、シャワー時の抜け毛が気になる気がしていました。特にトリートメントを髪になじませる時に、びっくりするほど手に髪がついていて…

「季節の変わり目だからかな?」と、あまり深刻に考えていなかったのですが、最近髪の分け目のくっきり感が気になるように。

分け目を変えてみてもくっきりしてしまうし、冗談交じりで友人や家族に「なんか最近髪薄い気がする」と話したところ、まじまじと私の頭を見て「…たしかに。」とまさかの返事ぃー!!!!!

 

生まれてこの方、髪の悩みといえば強い天然パーマとそのボリュームでした。(小学生の頃のあだ名は「サザエさん」w)それがコンプレックスで、もう15年近くも、年に数回は縮毛矯正をかけており、それでも短い前髪に至ってはすぐクセが気になるようになるので朝アイロンで伸ばしていました。

 

ふと気づいたのが、「私ドイツに来てから一度もアイロン使ってない…!!!」ということ。前回の縮毛からもう半年以上たっているので、普通であれば髪が気になって仕方がない頃です。

 

勿論年齢だったり、これまで髪を酷使してきた結果なのかもしれませんが、さすがに早すぎないか…?と焦りました。

まだ闘いを始めたところなのですが、とりあえず最近やり始めたことを記録しておきます。

 

①軟水化できるシャワーヘッドに変更

海外に住む日本人の悩みとして有名なのが「硬水による肌荒れ・抜け毛」。多少のことであれば他の方法で何とかしようと思っていたのですが、髪は一生の問題。思い切ってシャワーヘッドを軟水化機能のあるものに変更しました。

色々調べた結果、一番有名なイオナック社のものを購入。多くの日本人が使っているので安心できますし、海外へも発送してくれます。(15,000円以上買えば送料無料)

シャワーヘッド本体+交換用フィルター3つで約30,000円。ドイツに来てからの買い物で一番高額…だけど、背に腹は代えられません。(主人、ありがとう…!)

 

f:id:mana-nyan:20180123053642j:image

 

こんな感じ。

早速使ってみたところ、 翌日から変化が。なんとなく、前髪が柔らかいというか、少しクセが出てる…!髪のクセが出て嬉しいと思ったのは生まれて初めてです。

シャワー直後も、洗い上がりの感じがいつもよりやさしい。肌も、これまでは流した後のぬるつきが気になっていたのですが、心なしかスッキリ!

 

使い続けて、ちゃんと効果が出ることを祈っています。

 

②女性用の飲む育毛剤を服用

ドイツ製のものを購入してみました!

f:id:mana-nyan:20180123074341j:image

育毛剤といっても、薬ではなくサプリのような感じです。とはいえ、臨床研修で育毛効果が認められている成分がちゃんと入っているみたい。

 

この「プリオリン」は日本でも有名なようですが、ドイツでは120錠入り30ユーロ(約4,000円)のところ、日本だと30錠入りが約4,000円。なんと4倍の差があるようです。恐ろしい…!日本とドイツで価格差がこんなにある商品を初めて見た気がします。

 

③ヘアトニックで地肌マッサージ

ヘアトニックも、がっつり「育毛用!」のものも勿論市販されているのですが、なんとなくテンションが上がらないので気が引けて、大好きなWELEDAのものを買ってみました。ちなみにWELEDAはスイスブランドですが、ドイツではとても人気で、日本より安いです。(このトニックは日本では2,160円ですが、ドイツだと約1,000円安い…ほぼ半額です)

f:id:mana-nyan:20180124051258j:image 

つけると少しすっとする感じで気持ち良いですが、刺激はそれほど強くありません。香りも私は好み(WELEDAの香りは、人によって好みが分かれることが多い気はしますが)。これまで地肌ケアをしたことがなかったのですが、マッサージするととても気持ち良いです!心なしか、翌朝顔がスッキリしてる気も。

 

以上、ドイツにおける薄毛・抜け毛防止のために始めてみたことを紹介しました。正直、肌と違ってすぐに効果が現れるものではないので、まずはサボらず、浮気せず、続けてみたいと思います。

 

他にもおすすめの情報があればぜひ!(結構死活問題なので…ぜひ!w)

 

まなにゃん