まなにゃんブログ in Germany

2017/8より主人の海外赴任に帯同し、ドイツ(Trier)に住んでいます。このブログでは、ドイツでの暮らしや日々思うことをつらつらと書いていければなと思っています。

ドキドキ!初めての歯医者 in ドイツ

今日は「マウスピース」を作りに、初めての歯医者に行ってきました。

 

私は元々歯ぎしりがとてもひどく、これまでも日本でマウスピースを作ろうとしたことは幾度となくあったのですが、いつも途中で断念。

日本の歯医者さんって、なんかやたら通わせようとしないですか?

「マウスピース作りたい」って行ったはずなのに、歯石取りから始まり、虫歯の治療や親知らず抜歯、銀歯の詰め物変更等など、希望していなかったことばかり詰め込まれて…

予約が取りにくいことも相まって、いつも道半ばでフェードアウトしてしまっていました。。

 

というのは、ただの愚痴ですが。歯医者さんごめんなさい(笑)

 

こっちではせっかく時間もあるし、主人の会社の保険で基本的な治療は無料でしてもらえるので、この機会にちゃんと歯の手入れをしよう!と思い立ちました。

(旅行の際、相部屋の女友達にこれ以上歯ぎしりで迷惑をかけたくないという思いもあり…笑)

 

周りの奥様方からお話を聞き、皆さま行かれている英語の通じる歯科医院を予約。

予約もメールで出来るので、ひじょーに有難い。

 

お部屋とかの雰囲気は日本の歯医者と変わらない感じでしたが、BGMでポップソングが流れていたり、誰かがクリスマスソングを大声で歌うのがほかの部屋から聞こえてきたり…なかなか明るい歯医者です。(笑)

 

考えてみると海外で病院にかかるのは初めてだったので少し緊張したのですが、ゆっくりの英語でわかるまできちんと説明してくれて、ほっ。

 

一応初診だしってことでレントゲンとかも撮ったのですが、ここで問題発生!

3本残っている親知らずのうち1本が、他の歯を圧迫する形で真横に向かって生えているらしく…私は元々口が小さくて、歯並びが良くないのですが、このせいで更に悪くなる&位置的に虫歯になる確率がとても高いのだそうです。

一応、渡航前に大きな虫歯の類は治療済だったので何もないと思っていたのですが…

でも、今見つかったのはラッキーかな。

 

お医者さんも、「まずはあなたが1番悩んでいる歯ぎしりのため、マウスピースを作りましょう。その後はお任せするけど、少なくともこの親知らずは何とかした方が良いと思うよ。」とのこと。うーん、日本の病院よりも回りくどくなくて好感度高い!!!

 

お医者さんがイケメンかつ色々ジョーク言って和ませてくれるのも好感度高い!!!笑

 

 せっかくなのできちんと通って、帰国までに歯に少し自信がもてるようにしよー、と思っています。

病院通いは苦手だけど(好きな人はいないでしょうが…) 絶対将来の自分のためになるはず。いつまでも美味しいご飯食べ続けたいもんね!アワビとか牛タンとか!笑

 

帰りに早速ホワイトニング効果があるリステリンと歯間ブラシも買ってきましたよ!(←イケメンにすすめられたw)

 

f:id:mana-nyan:20171214053239j:image

 

途中で書いた通り歯並びもとても悪いので、本当は矯正もしたいんだけど、さすがに保険きかないし高すぎるので、これは再び稼ぎ始めてからやりたいことリストに追加…!

 

まなにゃん

 

続き記事です↓

ドキドキ!ドイツの歯医者②&薬局で処方薬をもらおうの巻 - まなにゃんブログ in Germany