まなにゃんブログ in Germany

2017/8より主人の海外赴任に帯同し、ドイツ(Trier)に住んでいます。このブログでは、ドイツでの暮らしや日々思うことをつらつらと書いていければなと思っています。

ブログについて思うこと。

ゆるっとやってきたこのブログも、ついに30記事を達成しました。

このあたりで一旦、ブログに対しての私の思いを書き残そうと思います。

 

そもそも、私がこのブログを始めた目的は大きく3つあります。

①自分のため

②家族や知人のため

③まだ見ぬ誰かのため

以下、それぞれについての解説と現在までの簡単な振り返りを記載していきます。

※長いひとりごとになる予感がプンプンです。

 

①自分のため

一番はじめの記事でも書いた通り、私は主人のドイツ赴任が決まってから、相当悩みました。

20代のこの時期に、仕事を離れ日本を離れ、2年という月日を異国で過ごすということ。

専業主婦についての記事でも書きましたが、やりたいことやありたい姿、自分にとって大切なことを意識せず過ごしてきた私にとっては、「何もせず2年を過ごしてしまうこと」が一番不安でした。

だから、小さなことでも、思う通りにできなかったとしても、少なくとも「何かやろう」と思い続けるために、このブログをはじめました。

 

現時点での振り返りとしては、実際、特に大きなことはなーんにもできていませんが、「何かやろう」という気持ちだけは(波はあれど)保てているような気がします。

 また、ボキャブラリーは貧弱ですが、行動と思いを言語化することで、「自分がどんな時、どう感じるか」ということに、少しだけ敏感になれている気がします。

 

…とは言っても、もう4ヶ月、全体の1/6が過ぎてしまったので、自分ができたこと、できていないことについては近々改めて振り返りたいと思います。

 

②家族や知人のため

ドイツに来る前、悶々と悩み続けていた私は、心身ともに正直かなり不安定でした。

 そのせいで、両親や会社の先輩・同僚、そして身近な友人たちにはおおいに心配をかけてしまいました。

 また、直前まで帯同、休職を悩んでいたせいで、ほとんどの友人・知人にはドイツに行くことをきちんと報告できていませんでした。

私はもともと、全く筆まめ(メールまめ、LINEまめ?) ではないので、自分からはなかなか連絡が出来ないのですが、

自分の近況をここに綴ることで、見る人に「あ、まなにゃん頑張ってるな」「元気でやってるな」と思ってもらえたら嬉しいな、というのもブログをはじめた一因です。

 

 振り返りとしては、そもそも知り合いに堂々と見せられるようなブログになかなかならず、今のところ2.3人にしかブログの存在をお伝えしていないので、目標未達です。

元々11月末の自分の誕生日をターゲットにしていたのですが、とりあえず年末まで延期…

内容もそうですが、まずテクニカルな面(=文章を書くということ)でまだ未熟だと感じる点が多いので、改善したいです。

 

③まだ見ぬ誰かのため

そもそも①②の優先度に対して、③は「もし出来たら」「あわよくば」という程度なのですが。

よく、ブログにおける「日記」と「記事」の違いについて目にすることがありますが、私の場合、完全に「日記」のつもりで書いており、例えばアフィリエイト収入が得られるような記事は目指していません。

ドイツ生活で役立つ情報なんて、インターネットには無限に転がってるし…(先人の皆様に感謝です。)

 

でも、私の直接の知人でなくとも、このブログが誰かにとって「役立つ」とか「面白い」と感じて頂けたら、それはとても素敵なことだな、とも思います。

例えばトリアーの暮らしに限定した役立つ情報や、ネットではなかなか見つからなくて困った情報があれば、今後載せていきたいです。

 

以上、私がこのブログをはじめた頃の目的と、現時点での振り返りを記載しました。

結論、「まだまだ道半ば」といったところでしょうか。

 

でも、少なくとも私自身はブログを書くのを楽しんでいるので、今後もゆるっと続けていけたらなぁ、と思います。

 

基本的に話が長くてとても恐縮ですが、今後とも何とぞよろしくお願いします。

 

まなにゃん