まなにゃんブログ in Germany

2017/8より主人の海外赴任に帯同し、ドイツ(Trier)に住んでいます。このブログでは、ドイツでの暮らしや日々思うことをつらつらと書いていければなと思っています。

女子旅 in Riga (Latvia) 〜食事編①ラトビア料理〜

行ってきました、リガ!!!

f:id:mana-nyan:20171123093810j:image

 

二泊三日の小旅行でしたが、本当に本当に楽しかった!

期待を(勿論良い意味で) 大きく裏切られました。

 

今回、ホテルも食事もエステも、全てが当たりすぎて、この旅程をモデルコースにしていろんな人にオススメしたいくらいです。それほど良かった。

 

今回は、私が大好きな「食事」について。

正直、行く前までラトビアの料理のイメージなんて全く持っておらず、特段期待はしていませんでした。

でも、行ってみると本当に…

センスが良い!コスパも良い!店員さんも素敵!

と、大満足でした。

 

今回食べたのは主に、以下の通り。

ラトビア料理

②創作料理

③その他番外編

それぞれ、心に残ったものをご紹介します。

 

ラトビア料理

 東西南北の文化が融合するラトビアの料理は、とても多種多様。

ドイツ配下だった頃の影響から、じゃがいもを使った料理やザワークラウトがあったり、東のスラブ文化の影響でボルシチなども食べられます。

 

 そんな中でも、特に珍しく、美味しかったもの。

 

f:id:mana-nyan:20171123100554j:image

ホテル併設のレストランで頂いた「ダチョウのタルタル」

元々タルタル(生肉)が大好きな私ですが、ダチョウのものは初めて!

ドキドキしながら頂くも、全く臭みもなく、とても美味しい。

そして、まさかの付け合わせがナメコ…!ヨーロッパでナメコを見たのは初めてだったので、感動しました。

ホテル併設なのでここはお高めなのですが、全面ガラス張りで景色も素敵です。

Home | Restaurant Gutenbergs

 

次は、こちら。

f:id:mana-nyan:20171123101200j:image

 トリップアドバイザーでリガ5本の指に入るMildaの「サバのカルパッチョ」です。

こちらは、先ほどのダチョウとは異なり、「全然臭くない」というわけではありません。

むしろ、病みつきになりそうな香り…お酒が進みます。(正直、好みは分かれると思いますが、私は大好きw)

薄くスライスしたリンゴが、過度な生臭さの防止と食感のアクセントになり、とてもセンスの良い一品でした。

こちらのお店はおなかいっぱい、デザートまで食べて飲んで2人で50ユーロ!とてもリーズナブルです。

私達が訪れたときは(祝日だったからかもですが)ずーっと満席だったので、予約をオススメします。

Facebookでメッセージを送ったら、すぐ帰ってきましたよ。(英語可)

 

以上、①ラトビア料理 でした。

 

ゆるっとだけお伝えと書いておきながら、書いていると伝えたいことがとても多く、長くなってしまいました(笑)

続き②創作料理と③その他番外編は次の記事にしたいと思います。

 

まなにゃん@おなかすいてきた