まなにゃんブログ in Germany

2017/8より主人の海外赴任に帯同し、ドイツ(Trier)に住んでいます。このブログでは、ドイツでの暮らしや日々思うことをつらつらと書いていければなと思っています。

楽しい週末

今日は、主人の同僚の女の子と、私のドイツ人のお友達を呼んでおうちご飯!

 

f:id:mana-nyan:20171113085010j:image

 

彩り豊かなサラダは、主人の同僚の子が持ってきてくれました。ドレッシングも、自作とのこと!

 

私が作ったのは、

白菜餃子

もやしナムル

オクラの塩昆布和え

大根の煮物

あさりの味噌汁

鶏炊き込みご飯(後述)

 

どれもおもてなし料理というより、ふっつーーーのおうちご飯です(笑)

 

 主人がおらず1人だと、ろくなものを食べないので…お友達2人を呼ぶことで、モチベーションをアップする作戦。(笑)

 

もやし、オクラ、あさり等は一般的なドイツのスーパーでは売っていないし、日本食レストランにもまぁないので、ゲストの2人にも地味に喜んでもらえるかなぁと…

 

今日は時間もあったので、朝起きてからゆるゆるお掃除と料理をはじめて、余裕をもって準備完了★

 

…のつもりが!!!

 

ゲスト到着の約30分前を目がけてセットした炊き込みご飯が、、、大失敗!!!!

柔らかすぎる部分と、芯が残った部分が混在…片方だけなら、対処法はあるんだけどまさかのダブルパンチ…

Disasterとはまさにこのこと。

この間は上手く炊けたのに、欲張りすぎて具を入れまくったのが敗因でしょうか?

 

一応復活できないか試みたものの、炊き込みご飯選手、再起不能の重体。あえなく戦線離脱…

 

何かご飯ものはないかと探したところ、地元富山の「氷見うどん」を発見!

なんとかひと品間に合いました。焦った〜。

 

つまみとか副食系なら特に気にしなくても良いですが、メインやご飯ものに関しては、最悪の事態に備えたバックアッププランが必要だなぁ、と身にしみて感じました。

 

という事件はあったものの、無事料理完成〜。

 

もともと、パーティではなく「ご飯会」だよー、とアナウンスしていたので、3人でゆるっとおしゃべりしながら食事をし、楽しかったです。

 

今日聞いた中で印象に残ったこと。

ドイツ人は、日本人と違い、あまり「美味しい」と言わないそうです。

「美味しい」は、本当に心から美味しいと思ったときにだけ使うんだそう。

逆に「まずい」も、本当にまずいと思ったら遠慮なく使うそう。日本人とは違いますね…

でも、時と場合によるようで、例えば友達が作った料理なら「まずい」と普通に言うそうですが、「彼女が作ってくれた料理には、僕はまずいとは言えないよ!」だそうです。

…主人に聞かせてあげたい。

 

今週から、主人が初めての長期出張で、若干不安だったのですが、おかげさまで昨日も今日も、素敵な週末を過ごすことができました。

 

来週は、ジムデビューを果たすことが目標!

テニスにヨガ、筋トレと、こちらにきてから運動量は増えたのですが、体型や体重はなんら変化していないので(笑)

これまでなんだかんだ後まわしになってしまっていたのですが、1人の時間をより有意義に使うためにも、ジム通いをはじめようと思います。

 

それにしても、大失敗した炊き込みご飯(2合)をどうしようか迷う…

なにか良いアレンジ方法があれば、ぜひ教えてくださいませ。

 

まなにゃん