まなにゃんブログ in Germany

2017/8より主人の海外赴任に帯同し、ドイツ(Trier)に住んでいます。このブログでは、ドイツでの暮らしや日々思うことをつらつらと書いていければなと思っています。

駐妻仲間との昼下がりとカレーに取り憑かれた私

今日は、日本人の奥様方とランチ。

 

f:id:mana-nyan:20171020090854j:image

 

はい、インドカレーです。

とっても美味しかったけれど、スパイスはあまり効いておらず、かなりマイルドな味でした。

こっちで食べた中華料理もタイ料理も、全く同じ感想でした。基本的に、ドイツ人には「辛い」「香りが強い」っていうのがウケないんだろうなぁ…

 

 

さて、皆さま「駐妻」というと、どういうイメージを思い浮かべるでしょうか。

 

私がこちらに来る当初、正直一番怯えていたのが「他の駐妻とのお付き合い」でした。

昔ながらのヒエラルキーの印象が強くて…(笑)

 

でも、その心配はありがたいことに完全に杞憂に終わりました。

子なし同年代の方が多いので、会話も合うし、奥様付き合いというよりは、「お友達」って感じです。

 

奥様方はもちろん、主人の会社の先輩方も本当に面倒見が良い方ばかりで、月に一度の飲み会に加え、毎週月曜はヨガ、日曜はテニスが開催され、社員も配偶者も一緒になって楽しんでいます。

今度からは、毎週金曜に筋トレの会が開催されるとか…(笑)

おかげさまで、日本にいた時よりはだいぶ運動するようになりました。(笑)

 

これまでの海外生活は、留学だったり語学学校だったりが目的だったので、可能な限り日本人と群れないように、という意識しかなかったのですが、実際に「暮らす」となると、日本人の仲間って本当に大切だなぁとひしひし感じます。

 

生活面で役立つ情報もたくさん得られますし、気持ちの面でも支えられている気がします。

私は、主人が出張で家を空けることが多いのですが、そんな時でも日本語で話す相手がいるだとか、何かあったときに頼れる人がいるということは本当にありがたいです。

 

ひとしきりおしゃべりして、元気をもらって、帰ってきました。

 

そして今日の夕ごはんは…

f:id:mana-nyan:20171020095140j:image

 タンドリーチキン(笑)

 

お昼に注文したつもりが、なぜかチキンピラフが出てきてしまい、悔しくて家で作ってしまいましたw

 

でも、結果やはりマイルドに…(涙)

最近カレーに取り憑かれている私ですが、なかなか上手くいきません。

 

まなにゃん