まなにゃんブログ in Germany

2017/8より主人の海外赴任に帯同し、ドイツ(Trier)に住んでいます。このブログでは、ドイツでの暮らしや日々思うことをつらつらと書いていければなと思っています。

小旅行 in Lisboa (Portugal)〜ご飯とお酒〜

週末に、ロンドンに住んでいる女友達とリスボンに行ってきました🎶

 

ヨーロッパに住む醍醐味の一つは、近隣諸国に簡単にお出かけができることですよね。

 

トリアーからは、車で小一時間の距離に二つの小さな空港があり、(Luxembourg Findel, Frankfurt Hahn) ヨーロッパ内各所への格安航空便が出ています。

長距離便だと車やタクシーで2〜3時間かけてフランクフルト空港に行かなくてはならないのですが、これらの空港へはバスも出ているのでとっても便利❤

今回は、Luxembourg Findel空港を初利用してみました。

 

リスボンに降り立つとそこは…

青い空!青い海!!!!!

f:id:mana-nyan:20171010161705j:image

トリアー 6℃に対し、

リスボン 32℃!!!!!!

正直、さいきんとっても寒くて辛かったので

天国のように感じました。

 

二泊三日の滞在でしたが、

毎日プールに入ってひなたぼっこするという…

完全にバカンスです。

f:id:mana-nyan:20171010161938j:image

 基本的に、泳いで、食べて、寝ての無限ループだったのであまり観光はしていません(笑)

 

今回のブログでは、リスボンの食事について少しご紹介します。

 

リスボンの食事は、新鮮なシーフードがた〜っぷり🦑🐟🦐

ドイツではなかなか魚介類が食べられないので、本当に幸せです。(このトピックについてはまたいつか書きます笑)

 

特に、棒だら(bacalhau)料理がとても有名で、「ポルトガルには365の棒だら料理がある」と言われるほどだそうです。

 

棒だらのコロッケ&クリーム煮

f:id:mana-nyan:20171010162722j:imagef:id:mana-nyan:20171010162731j:image

 

あとは、コリアンダーを入れた料理もとても多い!

苦手な人は、料理にコリアンダーが入っていないか聞いてから頼む方が良いかもしれません。

 

豚肉と海老のアレンテージョ風&シーフードリゾット

f:id:mana-nyan:20171010162924j:imagef:id:mana-nyan:20171010162859j:image

 

私はスペインがとても好きなのですが、

さすがお隣さん、スペイン料理と似たものもたくさんありました。

新鮮なタコやイカ墨パエリヤなどなど…

(写真は撮れなかったのですが、本当に美味しかったです!)

 

あぁ、思い出しただけでお腹がすいてきた…

 

コリアンダーはともかくとして、

日本人の口に合う味付けが多かったように思います。

 

あとは、意外と(?)お酒が楽しい!

ワインといえばロゼ、白、赤というのが一般的かと思いますが、

ポルトガルには第4の「緑」のワイン(vihno verde)が存在します。

微発泡の若いワインで、さっぱりした飲み口。

若い日本人女性にウケそうです。

ジュースみたいですが、アルコールはちゃんと入っています(笑)

 

また、発酵途中でブランデーを加えてつくるポートワイン(vihno do Porto)も有名ですよね。

初めて試したのですが、甘くて美味しい!

アルコール度数は高めです。

※写真は明るいですが、本物はもっと暗くて濃厚な色です!

f:id:mana-nyan:20171010164935j:image

女子二人で旅をしていたからか、

どこのお店でも、ウェイターさんが食後にポートワインをサービスしてくれました。

「美味しい!」と飲んでいたら、おかわりを持ってきてくれたり。

女子旅、お得です(笑)

 

正直来る前まで、あまりポルトガル=お酒のイメージは強くなかったのですが、思い返してみるとポルトガルは漢字で「葡萄牙」ですもんね。なんて素敵な当て字なんだ…

 

ということで、ご飯&お酒編でした。

正直、ヨーロッパ内からならご飯食べるためだけに来たいくらいの、最高レベルのお食事でした。

どこも安いし!(結構ちゃんとしたお店でも、夜におなかいっぱい飲んで食べて1人20ユーロくらい)

 

皆さんも、ぜひポルトガルへ!

 

次回は(余力があれば)観光スポットについて書きたいと思います。余力があれば。

 

まなにゃん